第2回 FFXIVプロデューサーレター(だいにかいふぁいなるふぁんたじーふぉーてぃーんぷろでゅーさーれたー)
ファイナルファンタジーXIVのプロデューサー、吉田氏からのメッセージをプレイヤーに届ける広報活動。
旧the Lodestoneは閉鎖したため、現在は読むことが出来ない。
2回目のプロデューサーレターをお届けします!
前回はスタートということもあって、文字量も内容も飛ばし過ぎて今後のレターの難易度を上げてしまった気がします……。しかも「浮かれ過ぎ!」とのお叱りの声も若干頂戴しています。すみません。
吉田のキャラとして、多少のノリは大目に見てくださいませ。
今回はThe Lodestone関連、コミュニティ関連のタスクを「アップデート項目」に加えました。
(本来は先週のレターで内容の予告するつもりで原稿を書いたのですが、直前すぎて更新ミスをしてしまいました。ごめんなさい)
というわけで、最新のアップデート項目はこちらです。
告知の通り、パッチ1.15aに入っているタスクも多数あります。
パッチが公開され次第、表を更新し、内容をどんどん追加していきます。また「30%と言わずに残りの内容も載せてほしい!」とのお声も頂戴していますが、検討や実装の目途が進捗したらキチンと記載しますので、引き続きThe Lodestoneにご注目ください!
さて、次回のレターでは「第2回 ファイナルファンタジーXIVプレイヤーズアンケート バトルシステム編」と題して、バトル関連の内容でアンケートを実施する予定です。どうぞ皆さんのお声をお聞かせください!
ではまた次回のプロデューサーレターでお会いしましょう! See you soon :)
ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクター 吉田 直樹
旧the Lodestoneは閉鎖したため、現在は読むことが出来ない。
第2回 FFXIVプロデューサーレター (2011/02/01) 編
ファイナルファンタジーXIVをご愛顧いただいている皆さん、こんにちは。2回目のプロデューサーレターをお届けします!
前回はスタートということもあって、文字量も内容も飛ばし過ぎて今後のレターの難易度を上げてしまった気がします……。しかも「浮かれ過ぎ!」とのお叱りの声も若干頂戴しています。すみません。
吉田のキャラとして、多少のノリは大目に見てくださいませ。
今回はThe Lodestone関連、コミュニティ関連のタスクを「アップデート項目」に加えました。
(本来は先週のレターで内容の予告するつもりで原稿を書いたのですが、直前すぎて更新ミスをしてしまいました。ごめんなさい)
というわけで、最新のアップデート項目はこちらです。
カテゴリ | アップデートタスクと概要 | 作業中タスク | 今後予定されているタスク |
クエスト/ミニクエスト | 初心者向けチュートリアルクエスト | 初心者向けチュートリアルクエストの随時考案と実装 | 継続的なクエストの追加 |
エオルゼアの危機に関するクエスト | エオルゼアの危機に関するクエストの随時考案と実装 | 継続的なクエストの追加 | |
パブリックカンパニークエスト(仮称) | 3国(リムサ・ロミンサ/グリダニア/ウルダハ)へのパブリックカンパニー実装検討、パブリックカンパニーに付随するクエストの考案 | 継続的なクエストの追加 | |
ユーザーインターフェース | ログウィンドウのユーザビリティ向上 | マウスカーソルオーバー時のウィンドウ挙動修正 | - |
→自動アクティブを廃止しウィンドウ裏のターゲット選択を可能にする | |||
ログウィンドウの表示/非表示の自動化 | - | ||
→一定時間ログ更新なければ自動非表示 | |||
各種ログテキストのテキストカラー割り当ての見直し | ログウィンドウの多重タブ化 | ||
→システム系テキストを明るく | カラーカスタマイズ可能なログタイプを増やす | ||
ASKウィンドウのユーザビリティ向上 | ページング処理の見直しリスク確認、同時表示項目数を増やせるように通信の見直し | ページング処理の見直し | |
(例:マーケットのストリート選択ウィンドウなど) | 専用ウィンドウへの変更 | ||
各種ジャーナルのユーザビリティ向上 | 現在受諾中の全クエストとリーヴを同一画面に一覧表示を行うため通信処理の見直し | リーヴを含めた改修続行 | |
リストの表示項目を追加 | |||
テキスト表示部のスクロール処理全般の高速化、スクロール継続時に再加速機能 | ゲームパッド操作によるページ切り替え操作を追加 | ||
ウィンドウサイズとスクロールポジションの調整 | - | ||
→リーヴの詳細表示画面は、1画面に情報を収める | |||
プレイヤーキャラクタージャンプキー実装検討 | ジャンプ実装時のリスクを検討中 | リスク検討後に可能であれば実装 | |
戦闘中のダメージ表現視認性向上 | プレイヤーキャラクターポップカラーとエネミーポップカラーの区分け | - | |
ポップ文字列の表示位置が重ならないように調整 | - | ||
→数値アニメーションをFF風に調整 | |||
マップ表示のユーザビリティ向上 | マップ更新情報の反映高速化処理検討 | 高速化実装 | |
その後、店舗などのマップ上表示項目を増やす。 | |||
コンパス・ウィジェット表示のユーザビリティ向上 | コンパス・ウィジェットへのカメラ視界範囲表示の実装 | クエストNPC方向の示唆表示など | |
カメラ処理のユーザビリティ向上 | カメラ距離の値を不用意にリセットしないよう変更 | カメラ距離の値をゲームパッドでも随時調整可能に | |
告知ウィンドウ関連の整理 | 各種ウィンドウ表示位置の整理 | 現状の汎用ウィンドウから専用表示に変更 | |
戦闘時に邪魔にならない高さに、表示位置を画面上に修正 | |||
キャラクターターゲット操作性向上 | ゲームパッド使用時のターゲット選択処理をキャラクター属性単位(サークル)に切り替えられるように変更 | サークルのカスタマイズ性検討 | |
ギルドリーヴ関連 | リーヴ情報のユーザビリティ向上 | リーヴ更新タイミングを表示できるようにコマンド対応 | - |
ギルドリーヴ交換の際の情報追加 | - | ||
ローカルリーヴ発行条件の見直しと調整 | 継続調整 | ||
各種リーヴの報酬とバランス整理 | リーヴ報酬の見直しによって実行頻度の低いリーヴ有効化 | バランス調整後にリーヴの追加を再開 | |
アイテム/製作/採集関連 | 装備アイテムの消耗度調整 | 装備アイテムの消耗頻度を低下させる方向で調整 | プレイヤー意見で継続調整 |
装備適正ランクの視認性向上 | プレイヤーキャラクターと装備適正ランクの差をアイテム名のカラーを変えることで一目で理解できるように調整 | アイテム名のカラー分け表示実装 | |
→作業コスト割り出し中 | |||
装備適正条件の見直し | 一定ランク到達でしか装備できないアイテムの実装によるプレイヤー目標の提示 | 順次適正条件変更アイテムを実装 | |
バトル/クエスト戦利品のポリシー見直し | バトル/クエストの戦利品や報酬で武器防具が手に入るよう変更 | 順次クエストと共に実装 | |
アイテムスタック数の最大値変更 | スタック数の上限を見直し、12→99へスタック可能なアイテムの増加 | リスク検討後に実装 | |
採集アクションのテンポアップ | アニメーションスピードの調整による採集アクション高速化 | - | |
マーケット対応 | マーケットダウン障害の優先修正 | 頻発するエリアダウンを最優先で修正対応中 | 順次安定化対策を実施 |
アイテムサーチのユーザビリティ向上 | アイテム検索時に金額等の情報を追加 | アイテム名直接指定検索を検討 | |
競売所の実装検討 | リテイナーシステムと競売所実装の方針を最終検討中 | 方針決定後作業開始 | |
バトルシステム | 頭部装備の表示OFF対応 | キャラクターのフェイス表示のため頭装備を表示のみOFFに | - |
パーティ編成時の獲得修錬値の見直し | パーティバトル向けに獲得修錬値を向上 | - | |
敵視コントロール処理関連 | 敵視コントロールアルゴリズムの見直し | 継続してアルゴリズム調整 | |
クラウドコントロールアクションの再配置 | パーティバトル向けに状態異常系アクションの各クラス分配を見直し | 分配調整完了後にまとめて実装 | |
モンスターパーティシステムの調整 | モンスターパーティの可変処理を実装/パーティモンスターのハイライトなど、視覚化での戦略性向上 | - | |
占有システムの根本見直し | 占有システムの根本仕様変更検討と処理実装 | 占有システム変更後の修錬値関連の対応 | |
モンスターパラメータの調整 | パブリックモンスターのパラメータ調整と報酬の見直し | 継続して調整を随時続行 | |
獣人モンスターの追加 | 獣人タイプのモンスターをパブリック/クエストとして配置 | クエストと並行して随時配置 | |
モンスタースケールの見直し | モンスタースケールの適正化 | - | |
ノートリアスモンスターの追加と仕様追加 | ノートリアスモンスターの追加実装 | クエストと並行して随時配置 | |
パブリックモンスターのノートリアスモンスター化仕様を検討中 | 仕様確定後に実装開始 | ||
アーマリーシステム | バトルクラスのアクション見直し | アクションの効果内容を順次クラス固有の性能に調整 | ある程度の分量を一括実装 |
クラス名もしくはジョブ名の調整 | アーマリーシステムの根本見直しに伴うナイト/モンク/白魔道士など、クラスもしくはジョブ名の調整と変更 | 随時仕様変更内容を告知 | |
カンパニーシステム | パブリックカンパニーの実装 | 各国の首領が指揮する「パブリックカンパニーシステム」の実装 | 随時仕様変更内容を告知 |
エオルゼアの危機に対抗するため、3国(リムサ・ロミンサ/グリダニア/ウルダハ)へのパブリックカンパニー実装 | 随時仕様変更内容を告知 | ||
[NEW] The Lodestone | 公式フォーラムの立ち上げ | 日/英/仏/独 4言語対応で 3月上旬より試験運用 | 試験運用の様子を見て、フォーラムの項目や機能を順次追加 |
その後、正式運用開始日を検討 | |||
日記への機能追加 | 日記に対して「いいね!」を付与できる機能の実装 | - | |
テキストに文字装飾や他のアドレスへのリンクを追加できる機能の実装 | - | ||
マイページでのお知らせ機能 | 日記の新着コメントやフォロワーの追加などを、マイページトップに通知する機能の実装 | - |
告知の通り、パッチ1.15aに入っているタスクも多数あります。
パッチが公開され次第、表を更新し、内容をどんどん追加していきます。また「30%と言わずに残りの内容も載せてほしい!」とのお声も頂戴していますが、検討や実装の目途が進捗したらキチンと記載しますので、引き続きThe Lodestoneにご注目ください!
さて、次回のレターでは「第2回 ファイナルファンタジーXIVプレイヤーズアンケート バトルシステム編」と題して、バトル関連の内容でアンケートを実施する予定です。どうぞ皆さんのお声をお聞かせください!
ではまた次回のプロデューサーレターでお会いしましょう! See you soon :)
ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクター 吉田 直樹