ナイト(ないと/Paladin)
ジョブの一つ。
ウルダハの近衛兵団「銀冑団」の騎士たちは、
忠誠を誓う王家を守るため、
長い歴史の中で技を磨き上げてきた。

白銀の甲冑で身を固め、大盾と騎士剣を手に戦いに身を投じる彼らは、剣術だけではなく護衛術にも長け、主君の命を断固として守り抜く。彼ら「ナイト」の戦技を学べば、鉄壁の守護者として戦場に君臨できることだろう。

→THE LOADSTONE~クラス&ジョブ より

LEGACY期の情報

ジョブチェンジが可能なクラス剣術士
ウルダハの近衛兵団「銀冑団」。
白銀の甲冑で身を固め、王家の剣となり、盾となることを誓った彼ら近衛騎士たちは、ウルダハの民の憧れであり、誇りでもあった。
だが、その栄光の時代も今や昔。
王家の権威が色あせゆくなかで「銀冑団」も規模を縮小され、今や王宮の警護に傭兵を雇わねばならぬ状況となっている。
こうした苦境にあって、若き総長ジェンリンスが立ち上がる。
団員の近衛騎士の間でのみ伝えられていたナイトの戦技を広く開放することで、外部から実力ある勇士を集めようというのだ。

ファイナルファンタジーXIV エオルゼアファッション コレクトブック02 (エンターブレインムック)より

ジョブ修得条件

必要レベルは剣術士のレベル30以上、幻術士のレベル15以上。
剣術士の状態でウルダハ商業層(X:5, Y:5)のコロセウム剣術士ギルド)内にいるNPC“ルルツ”からオファーを受けられるジョブクエスト「ナイトの誓約」をコンプリートし、だいじなもの「ナイトの証」を入手することでジョブチェンジ可能となる。

アクション

ナイトジョブチェンジすることで、剣術士アクションに加え、ジョブ専用アクションが使用可能となる。
ジョブ専用アクションを修得するには、ナイト剣術士)が修得Lvに達して且つ、ジョブクエストをコンプリートする必要がある。
Lv名前ジョブクエスト
30かばうナイトの誓約
35ディヴァインヴェール慕いし背中
40ホーリーサカー失望と怒りと責任と
45スピリッツウィズイン交わらぬ心慮
50インビンシブルかざすは騎士の聖剣

使用可能な他のクラスアクションは、斧術士および幻術士

関連項目

ジョブ】【ファイター】【剣術士
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。