ローカルリーヴ(ろーかるりーヴ)
ローカルリーヴはギルドリーヴの一分類。
リージョナルリーヴがファイター、ソーサラー、ギャザラー用のギルドリーヴであるのに対し、ローカルリーヴはクラフター専用のギルドリーヴである。
ローカルリーヴは、更に各クラフタークラス用のものに分類される。
ギルドリーヴ一般に言えることだが、ローカルリーヴに書かれた説明文を読むと、各国の特徴や情勢、その国で各クラスの仕事がどういった位置づけであるのかをある程度想像することができる。
理論上、設定上は、ローカルリーヴの発行状況によって国の内情までわかったりすることもあるかも知れないが、パッチ1.17c現在、そういった実装がされているかどうかは疑問があり、妄想の粋を出ない。
一人が一回に受領できる枚数は、クラスに関わらずローカルリーヴ全体で8枚までとなっている。
ローカルリーヴの推奨ランクは、Lv1~、Lv5~、Lv10~、以後5ランク刻みとなっているが、受領の際は、キャラクターの該当クラスのランクに応じて受領可能なものだけが提示されるが、この際、Lv1~、Lv20~、Lv40~の3段階に分類されて示される。
1つ目は「Constancie」と書かれたもので「任務略述」が「指定物製作」となっているものである。
「Constancie」タイプのローカルリーヴは、ほとんどの場合都市内のどこかにいる担当者のところで製作用の材料を受け取り、製作、生産物をその担当者に納品することで完了する。
「初心者クラフター向けの仕事」類は、例外的に近隣のキャンプで材料を受け取り、現地に納品する形となっている。
2つ目は「Ingenuitie」と書かれたもので「任務略述」が「指定物納品」となっているものである。
ローカルリーヴの受付で材料を受け取り、製作、発行都市管理のキャンプの輜重担当に納品することで完了する。
やっていることはConstancieもIngenuitieも同様であるが、Ingenuitieの方は輸送の手間の方が大きいことがままある。
patch1.18現在、各クラスごとに23種類のローカルリーヴが定義されている。
たとえば木工師のローカルリーヴであれば、
となっている。「ギルドの本拠地がある国」では他の国よりも多くのConstancieのローカルリーヴが発行される。
この追加分のローカルリーヴ2つのうちひとつは「急募! 製作依頼:」で始まるもので、ギルドリーヴの色が通常のものが銅色であるのに対し、銀色となっている。
製作に必要な素材は、「納品に必要となる製作回数+2回」分の材料と水晶類が全て支給される。
ローカルリーヴ用の素材アイテムはは通常アイテムではなくクエストアイテムに準拠した扱いであり、転売したり、ほかに流用したり、逆に手持ち素材を流用して製作失敗を補ったりする事はできない。
ローカルリーヴでの製作ではHQが発生せず、+1や別製品、通常以上の個数が製作されることはない。HQがないため当然であるがフィニッシュワークもない。
そのかわりに、毎回の製作物の「目標品質度」がポイントとして記録されて行く。このポイントに応じて納品時に得られる報酬のボーナスが変動する。
傾向としては、全ての製作で目標品質度100以上とするとポイントが100を越えるが、これが、ボーナスアップのひとつの目安となっているようだ。
報酬素材の出方は「製作回数に対し固定」だったが、patch1.19で大幅な変更が入り、「推奨レベルに対し固定」となっているようだ。
たとえばグリダニアで発行される「初級木工師向けの仕事」の場合、推奨レベルが常にLv1であるため、報酬は「メープル原木x3」となる。
調査の範囲では例外はないが、各ギルドに1つだけある「シルバーのローカルリーヴ」では報酬が一つ右にシフトするようだ。
また、ランク15以上推奨のローカルリーヴでは、ギルの替わりに対応するギルドのギルドトークンが報酬となることがある。
リージョナルリーヴとは異なり、ローカルリーヴのギルドリーヴにはギルドトークンが報酬として明記されることはないため、クラフター系ギルドトークンの主要な入手手段となっている。
patch1.18時点では、リージョナルリーヴと同様ギルドトークンが報酬候補となるのは該当のギルドの本拠地がある国で発行されたローカルリーヴだけとなっている。
ローカルリーヴの追加報酬の内容は時期によって変化しているが、patch1.18時点では、
が「必ず」得られるようだ。
また、ローカルリーヴ発行ギルドに対応したクラスの経験値が得られるようになっている。
以前はローカルリーヴでの製作時の経験値(修練値)にボーナスがあった(即ち、リージョナルリーヴで神符を使ったような状態)がこれはpatch1.18以降なくなっている。
以前はリージョナルリーヴが「交換」の対象となっていたのに対しローカルリーヴは消えていくだけだったが、現在はパッチ1.19で実装された「履歴評価」の対象となっている。
リージョナルリーヴがファイター、ソーサラー、ギャザラー用のギルドリーヴであるのに対し、ローカルリーヴはクラフター専用のギルドリーヴである。
ローカルリーヴは、更に各クラフタークラス用のものに分類される。
ローカルリーヴ | 木工師のローカルリーヴ | 鍛冶師のローカルリーヴ |
甲冑師のローカルリーヴ | 彫金師のローカルリーヴ | |
革細工師のローカルリーヴ | 裁縫師のローカルリーヴ | |
錬金術師のローカルリーヴ | 調理師のローカルリーヴ |
ローカルリーヴの受領 編
ローカルリーヴは各国の冒険者ギルドで専用の担当者から受領する。一人が一回に受領できる枚数は、クラスに関わらずローカルリーヴ全体で8枚までとなっている。
ローカルリーヴの推奨ランクは、Lv1~、Lv5~、Lv10~、以後5ランク刻みとなっているが、受領の際は、キャラクターの該当クラスのランクに応じて受領可能なものだけが提示されるが、この際、Lv1~、Lv20~、Lv40~の3段階に分類されて示される。
ローカルリーヴの種類 編
ローカルリーヴは目的によって2種類に分けられる。1つ目は「Constancie」と書かれたもので「任務略述」が「指定物製作」となっているものである。
「Constancie」タイプのローカルリーヴは、ほとんどの場合都市内のどこかにいる担当者のところで製作用の材料を受け取り、製作、生産物をその担当者に納品することで完了する。
「初心者クラフター向けの仕事」類は、例外的に近隣のキャンプで材料を受け取り、現地に納品する形となっている。
2つ目は「Ingenuitie」と書かれたもので「任務略述」が「指定物納品」となっているものである。
ローカルリーヴの受付で材料を受け取り、製作、発行都市管理のキャンプの輜重担当に納品することで完了する。
やっていることはConstancieもIngenuitieも同様であるが、Ingenuitieの方は輸送の手間の方が大きいことがままある。
patch1.18現在、各クラスごとに23種類のローカルリーヴが定義されている。
たとえば木工師のローカルリーヴであれば、
タイプ | リ | ウ | グ | 説明 |
Constancie(R1推奨) | 1 | 1 | 1 | タイトルが「駆け出し/新米/初級」で始まる、初心者用ローカルリーヴ |
Constancie | 1 | 1 | 3 | タイトルに「製作依頼:」が入る、街中で完結するローカルリーヴ |
Ingenuitie | 5 | 5 | 5 | タイトルが「キャンプ・」で始まる、キャンプ地に納品するローカルリーヴ |
ローカルリーヴでの製作 編
ローカルリーヴでの製作は材料を一つ一つ指定していく通常の製作と異なり「注文書」を使用する。注文書を使用することで、自動的に必要素材がセットされる。製作に必要な素材は、「納品に必要となる製作回数+2回」分の材料と水晶類が全て支給される。
ローカルリーヴ用の素材アイテムはは通常アイテムではなくクエストアイテムに準拠した扱いであり、転売したり、ほかに流用したり、逆に手持ち素材を流用して製作失敗を補ったりする事はできない。
ローカルリーヴでの製作ではHQが発生せず、+1や別製品、通常以上の個数が製作されることはない。HQがないため当然であるがフィニッシュワークもない。
そのかわりに、毎回の製作物の「目標品質度」がポイントとして記録されて行く。このポイントに応じて納品時に得られる報酬のボーナスが変動する。
傾向としては、全ての製作で目標品質度100以上とするとポイントが100を越えるが、これが、ボーナスアップのひとつの目安となっているようだ。
ローカルリーヴの報酬 編
基本報酬 編
リージョナルリーヴの報酬がさまざまであるのに対し、ローカルリーヴのギルドリーヴに示される報酬は、各ギルドで決められた「素材アイテム」だけである。報酬素材の出方は「製作回数に対し固定」だったが、patch1.19で大幅な変更が入り、「推奨レベルに対し固定」となっているようだ。
たとえばグリダニアで発行される「初級木工師向けの仕事」の場合、推奨レベルが常にLv1であるため、報酬は「メープル原木x3」となる。
Lv1-10 | Lv15-20 | Lv25-30 | Lv35-40 | Lv45-50 | ||
木工師のローカルリーヴ | メープル原木x3 | アッシュ原木x3 | ウォルナット原木x3 | ?? | ?? | |
鍛冶師のローカルリーヴ | 銅鉱x9 | 鉄鉱x9 | 鉄鉱x12 | ?? | ?? | |
甲冑師のローカルリーヴ | ブロンズプレートx2 | アイアンプレートx2 | ?? | ?? | ?? | |
彫金師のローカルリーヴ | カッパーインゴットx3 | ブラスインゴットx3 | シルバーインゴットx3? | エレクトラムインゴットx3? | ?? | |
革細工師のローカルリーヴ | シープの粗皮x2 | ドードーの粗皮x2 | アルドゴートの粗皮x2 | ?? | ?? | |
裁縫師のローカルリーヴ | モコ草x12 | 草綿x12 | ダイアマイトウェブx12 | ?? | ?? | |
錬金術師のローカルリーヴ | ラテックスx4 | 辰砂x12 | 珪砂x12 | ジンセンx12 | マージョラムx12? | |
調理師のローカルリーヴ | クルザスカロットx12 | フェアリーアップルx12 | ワイルドオニオンx12? | パイ生地x12? | ?? |
調査の範囲では例外はないが、各ギルドに1つだけある「シルバーのローカルリーヴ」では報酬が一つ右にシフトするようだ。
ボーナス型報酬 編
納品時には、リーヴプレートで示される報酬素材以外に、水晶類やギルが支給される場合がある。また、ランク15以上推奨のローカルリーヴでは、ギルの替わりに対応するギルドのギルドトークンが報酬となることがある。
リージョナルリーヴとは異なり、ローカルリーヴのギルドリーヴにはギルドトークンが報酬として明記されることはないため、クラフター系ギルドトークンの主要な入手手段となっている。
patch1.18時点では、リージョナルリーヴと同様ギルドトークンが報酬候補となるのは該当のギルドの本拠地がある国で発行されたローカルリーヴだけとなっている。
ローカルリーヴの追加報酬の内容は時期によって変化しているが、patch1.18時点では、
が「必ず」得られるようだ。
また、ローカルリーヴ発行ギルドに対応したクラスの経験値が得られるようになっている。
以前はローカルリーヴでの製作時の経験値(修練値)にボーナスがあった(即ち、リージョナルリーヴで神符を使ったような状態)がこれはpatch1.18以降なくなっている。
その他 編
ローカルリーヴは納品に成功した場合も、素材を使い果たして失敗した場合もジャーナルの一覧表示から消える。以前はリージョナルリーヴが「交換」の対象となっていたのに対しローカルリーヴは消えていくだけだったが、現在はパッチ1.19で実装された「履歴評価」の対象となっている。