パッチ(ぱっち/patch)
FFXIVにおけるバージョンアップのこと。

FFXIVにおいては、大幅な仕様変更を伴う修正からパッチノートが10行ほどで終わるバグ修正まで、全て「パッチ」と呼ばれる傾向にある。
当初は「バージョンアップ」という名称であったが、開発体制刷新に伴い、しばらくして「パッチ」という名称になる。
吉田P就任後は、約2週間間隔でパッチが行われていたが、パッチ1.17aとパッチ1.17bの間の実装間隔が1ヶ月となったことを始めとして不定期化するようになる。

パッチの一覧は【パッチノート】の項目を参照のこと。

パッチ1.23bまではLEGACY版のパッチパッチ2.1以降は新生エオルゼアパッチとなっている。

メジャーパッチ

パッチ番号の少数第一位がカウントアップするもの。比較的大型のバージョンアップとなる場合が多い。
パッチ2.1、パッチ2.2、パッチ2.3などがそれにあたり、メジャーパッチの場合にはパッチタイトルロゴ、パッチトレーラービデオなどが制作・公開される。

マイナーパッチ

パッチ番号の少数第二位のみ変更するもの。調整をメインとした比較的小型のバージョンアップとなる場合が多い。
パッチ2.15、パッチ2.25、パッチ2.35などがそれにあたる。

HotFixes

マイナーパッチ未満のもの。主に不具合修正。
この場合パッチ番号は変化せず、また変更情報はパッチノートではなく「HotFixes」として公式フォーラムでの記載にとどまる。

→スレッド: ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア HotFixes

関連項目

プロデューサーレター】【パッチノート】【FF11:バージョンアップ】【FF11:パッチ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。