モンク(もんく/Monk)
ジョブの一つ。
かつてエオルゼア随一の軍事力を誇った城塞都市「アラミゴ」。
その精強なる軍勢の中で、パイク兵と並び、
他都市に恐れられたのが「モンク」と呼ばれる僧兵であった。

ラールガー星導教」の僧侶でもある彼らは、信奉する壊神「ラールガー」に一歩でも近づくため研鑽を積み、独自の格闘術を発展させてきた。

チャクラを操る彼らは、己の身体能力を最大限に高め、舞うように闘うという。

→THE LOADSTONE~クラス&ジョブ より

LEGACY期の情報

ジョブチェンジが可能なクラス格闘士
城塞都市「アラミゴ」は、今でこそガレマール帝国の占領下にあるが、かつてギラバニア地方を領有し、エオルゼア随一の軍事力を誇っていた。
その精強なる軍勢の中で、パイク兵と並び、特に他国から恐れられたのが、「モンク」と呼ばれる僧兵であった。
アラミゴの守護神でもある壊神ラールガーを信奉する彼ら「ラールガー星導教」の僧侶たちは、険しい山岳部に寺院を築き、厳しい修行に励んでいた。
すべては壊神に一歩でも近づくため……。
かくして、長き研鑚の歴史の中で、独自の体術が育まれていったのである。

ファイナルファンタジーXIV エオルゼアファッション コレクトブック02 (エンターブレインムック)より

ジョブ修得条件

必要レベルは格闘士のレベル30以上、槍術士のレベル15以上。
格闘士の状態でウルダハ商業層(X:5, Y:4)のプラチナミラージュ格闘士ギルド)内にいるNPC“ガガルナ”からオファーを受けられるジョブクエスト「さすらいのモンク」をコンプリートし、だいじなもの「モンクの証」を入手することでジョブチェンジ可能となる。

アクション

モンクジョブチェンジすることで、格闘士アクションに加え、ジョブ専用アクションが使用可能となる。
ジョブ専用アクションを修得するには、モンク格闘士)が修得Lvに達して且つ、ジョブクエストをコンプリートする必要がある。
Lv名前ジョブクエスト
30羅刹衝さすらいのモンク
35蹴撃青き古戦場
40疾風の構え不和から至る旋律
45双竜脚チャクラの波紋
50百烈拳廃王の帰還

使用可能な他のクラスアクションは、槍術士および弓術士

関連項目

ジョブ】【ファイター】【格闘士
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。