広がる祈りの輪(ひろがるいのりのわ)
公式の読み物として旧the Lodestoneで紹介されていた読み物、「週刊レイヴン」の一つ。
the Lodestoneは閉鎖したため、現在は読むことが出来ない。

グランドカンパニー特設ページ 更新 (2012/10/25)

広がる祈りの輪
浮かび上がる神印に希望を託して

黒衣森の木々の1本、そのまた無数に空いたウロの中の1穴から、鋭いクチバシで一片の真実をつつき出す「週刊レイヴン」主筆のグッドフェローです。今回は、人々に間に広がりつつある祈りの輪について、お届けしましょう。

エオルゼア戦乱期

思い起こせば、すべては15年前に始まった。
第六星暦1557年、北方の大国「ガレマール帝国」が隣都市「アラミゴ」に攻め入り、エオルゼアへの侵略を開始した。
その5年後、第六星暦1562年には飛空戦艦の大艦隊をもってモードゥナ地方へと進軍したが、銀泪湖の幻龍「ミドガルズオルム」に率いられたドラゴン族の猛反撃によって、帝国軍は撤退を余儀なくされた。さらに蛮族勢力が次々と「蛮神」を召喚したことで、さしもの帝国軍も進軍を停止し、戦局は膠着状態に陥ったのである。
だが、この均衡状態は脆くも崩れ去った。
第六星暦1572年ガレマール帝国皇帝ガルヴァスは、ダーナス軍団長率いる第VII軍団を送り込み、侵略戦争を再開させたのである。

祈りよ届け、十二神に!
この危機に対し、我らがグリダニア幻術皇カヌ・エ・センナ様の導きの下、グランドカンパニー双蛇党」を結成。冒険者の力を借りつつ、事態の打開に向けて動き出した。
交易都市「ウルダハ」や海洋都市「リムサ・ロミンサ」においても同様の動きが見られ、そして遂には互いに手を取り合い、エオルゼア同盟軍を発足させたのである。
現在、エオルゼア同盟軍は戦力を集結させ、カルテノー平原に布陣する帝国軍第VII軍団との決戦に備えている。戦いの準備は整いつつあるのだ。
それでは、我らは何ができるだろうか?
学術都市「シャーレアン」より来たりし賢人、ルイゾワ師は都市民や冒険者に対し、「十二神の印が現れた秘石に祈りを捧げよ」と説いている。
この期に及んで神頼みか? そう反論したくなる気持ちも確かにある。
だが、碩老樹瞑想窟に保管された過去数百年の史書をひもといても、未だかつて神の印が現れたことなど記録されていない。確かにこれは、エオルゼアに迫る未曾有の危機に対し、十二神が御力を示そうとしている証のようにも思える。
こうした考え方が広まったためか、多くの人々がエオルゼア各地に現れた「十二神秘石」を巡り、祈りを捧げる巡礼をはじめているという。
例えわずかと言えども希望があるのなら、読者諸君も共に祈ろうではないか。
同盟軍に勝利を! エオルゼアに救いあれ!

オリバー・グッドフェロー

関連項目

週刊レイヴン】【オリバー・グッドフェロー
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。