カルテノー平原(かるてのーへいげん/Carteneau Flats)
ザナラーンモードゥナの中間に位置するとされる平原。

旧14の最終末期である2012/11/08のアナウンス(「→総力戦:立てよ冒険者! (2012/11/08)」)では「カルテノー平原ガレマール帝国軍第VII軍団(ネール・ヴァン・ダーナスの部隊)の本隊が布陣している」とされてており、グランドカンパニーの3軍からなる「エオルゼア同盟軍」との決戦の舞台となる。

なお、同アナウンスによれば、冒険者が参加するのは本隊同士の決戦場ではなく、「カルテノー平原の敵本隊に合流すべくモードゥナのカストルム・ノヴム要塞から出撃するであろう増援部隊の進軍を、ブリトルバーグにて足止めすること」である。

地図上のカルテノー平原

読解困難だが、解像度の高いエオルゼア全図であればCarteneau Flatsと読めそうなエオルゼア文字が記述されているのが確認できる。
全図を見る限り、ザナラーンとはシンダーフット河の河口部、ないし湾によって隔てられているものと思われ、少なくとも旧14サービス中にプレイヤーが立ち入ることはできないと考えられる。
一方、→ミスリル・アイの記事が示す図では、(戦略上超重要とも思われる青燐泉で知られる)北ザナラーンの渓谷部地域も含まれているように見え、矛盾なく解釈するのは難しい。

関連項目

【シンダーフット河】【エオルゼア全図
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。