Pietie(ぴえてぃ)
リーヴクエストのタイプの一つ。
また、Pietieのリーヴクエストを示すギルドリーヴプレート

ギルドリーヴプレートエオルゼア文字で「Pietie」の表記がある。
公式な名称は不明。

概要

コネクト!オン誌2011/05 p22-p23の特集「ギルドリーヴプレート研究」によれば。
Pietie(敬虔)
エピソード聖チャタの泉(Saint Dhyata*1 and the Lake of Plenty)
とされている。
桟橋で餌付けするミコッテの絵柄となっている。
リージョナルリーヴの「採集稼業」は、このPietieMunefycensの2種類しかないため、ギャザラーにはおなじみだろう。

リーヴクエストの傾向

Pietieのリーヴクエストは、ギルドリーヴプレートでは、

任務概略鉱脈調査
採掘ポイント x 数
任務概略植林状況調査
伐採ポイント x 数
任務概略漁場調達
釣りポイント x 数

といった表記となっている。原則的に調査対象の採集ポイント数は「3」で固定のようだが、漁師向けギルドリーヴでは移動時間や釣りの待ち時間を考慮してか、「2」となっているものがいくつかある。

指定ポイント全てで、指定回数の採集を行うと任務完了となる。この回数は「そのギャザラーがそのエリアで採集可能な回数」とは必ずしも一致しないようだ。リーヴプレートの記述の通り採集結果はと割れないので、極論すれば採集アクションさえすれば何も得られなくても任務は成功となる。

基本的には通常と同様の採集活動を行うと考えればよいが、採集ポイントは通常の採集ポイントではなく専用の物がPOPし、マップ上でそのうち1箇所だけ示され、そこでのみカウントされる。
そのポイントの調査が終了すると次のポイントが示される。

リーヴ専用にPOPする採集ポイントではあるが、パッチ1.19以降「エリア内での主道具による採集でのアイテムテーブルは固定」となっているようで、Pietieリージョナルリーヴも例外ではないようだ。

参考

Pietieに類する英単語としてはpiety(敬虔さ)がある。
FFXIVでもステータスの一つにある「PIE」はpietyを表しているものと思われる。

関連項目

リージョナルリーヴ】【採集稼業】【Munefycens】【リーヴクエスト】【ギルドリーヴプレート
*1
注:「聖チャタ」の表記であるので、DhyataはChyataの誤りである可能性がある
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。