双剣士(そうけんし/Rogue)
双剣士ギルドに入門し、双剣を装備することで変更可能になるクラス。ロールはDPS。
2種類の毒付与によって効果が変わるアビリティやDoT、又かくれるからの奇襲を駆使して戦うクラス。
DPSとしては槍術士と同じく単発火力に優れる分かりやすいDPSである。
また、パッチ2.4現在において条件は要るものの、1発の最大火力を持つクラスでもある。*1
コンボルートは方向指定などは無しになっている。これは忍者独自の忍術システムを運用する上で複雑になり過ぎないようにするため、との事。
尚、誤解が多いがFF11のシーフのトレジャーハンターような永続的なドロップ率アップの特性は有していない。*2
ナイフやダガーといった短剣から成る、
二振り一対の「双剣」を主武器とするファイター。
「無法者の法」の番人として、掟破りに制裁を加え、不法品を奪還し、富を貧者に分配する者たち……。
かつてシーフと呼ばれ、海賊の都「リムサ・ロミンサ」を裏から支えてきた彼らは、船乗り用の短剣を操る独自の技「双剣術」を発展させてきたという。
2種類の毒付与によって効果が変わるアビリティやDoT、又かくれるからの奇襲を駆使して戦うクラス。
DPSとしては槍術士と同じく単発火力に優れる分かりやすいDPSである。
また、パッチ2.4現在において条件は要るものの、1発の最大火力を持つクラスでもある。*1
コンボルートは方向指定などは無しになっている。これは忍者独自の忍術システムを運用する上で複雑になり過ぎないようにするため、との事。
尚、誤解が多いがFF11のシーフのトレジャーハンターような永続的なドロップ率アップの特性は有していない。*2
双剣士が習得するアクション・特性 編
Lv | 種別 | 名称 | 備考 |
1 | ウェポンスキル | 双刃旋 | |
2 | アビリティ | 残影 | |
4 | ウェポンスキル | 風断ち | |
6 | アビリティ | 蜂毒 | |
8 | ウェポンスキル | 無双旋 | |
特性 | DEXアップ | 2上昇 | |
10 | アビリティ | かくれる | |
12 | アビリティ | 終撃 | |
14 | 特性 | 落下ダメージ軽減 | |
15 | ウェポンスキル | 投刃 | 双剣士クエスト「黙した悲鳴」 |
アビリティ | ぶんどる | 双剣士クエスト「金に換わる命」 | |
16 | 特性 | DEXアップII | 4上昇 |
18 | アビリティ | 叱咤 | |
20 | 特性 | 移動速度アップ | |
22 | アビリティ | 不意打ち | |
24 | 特性 | DEXアップIII | 6上昇 |
26 | ウェポンスキル | 旋風刃 | |
28 | 特性 | 叱咤効果アップ | |
30 | アビリティ | 蛇毒 | 双剣士クエスト「闇黒の死」 |
32 | 特性 | 不意打ち効果アップ | 100→300、正面時300→500 |
34 | アビリティ | 喉斬り | |
36 | 特性 | 蜂毒効果アップ | 5%→20%、喉斬りスタン |
38 | ウェポンスキル | 舞踏刃 | |
40 | 特性 | 蛇毒効果アップ | 10%→20%、ぶんどるHP吸収 |
42 | ウェポンスキル | 血花五月雨 | |
44 | 特性 | 無双旋効果時間延長 | 18秒→30秒 |
46 | ウェポンスキル | 影牙 | |
48 | 特性 | 血花五月雨効果アップ | 80→100 |
50 | アクション | だまし討ち |
関連項目 編
【ファイター】【忍者】【双剣】【[[双剣士ギルド]]】- *1
- 一発の最大火力を得ずとも、ソコソコの装備であっても容易に手数の多さからトータル火力で全クラス・ジョブ中トップとなる。但し、回避性能は高いがHP・防御力共にファイター中最下位なのでタゲを取ると容易に死ぬ為注意が必要。
- *2
- ぶんどる使用時のみドロップ枠がちょっとだけ増加する【場合がある】程度。