海賊(かいぞく)
リムサ・ロミンサ周辺を拠点とする武装勢力の総称。
ラノシア方面のクエストは、海賊がストーリーに絡んでくること機会が多い。

概要

その性質上、実態は明らかでないが、リムサ・ロミンサ国内を闊歩する海賊たちの言葉を信じるなら、「バイルブランド島近海で商船を襲って積荷を得る事で生計を立てている」ものと思われる。
過去には、あるいは一部の派閥は「沿岸の集落で略奪、誘拐等を行っていた」といった血なまぐさい噂もあるが、それらを自分のこととしてリムサ・ロミンサ国内で公言する海賊は多くないだろう。

リムサ・ロミンサ海軍「バラクーダ騎士団」は敵対関係を明確に表明している一方、同国内にいつも停泊している「アスタリシア号」が海賊達の根城となっていることは公然の秘密である。
海賊同士は、少なくともリムサ・ロミンサ市街で表立った衝突はしていないが、海上では死者が出る衝突を繰り返しているものと思われる。

ラノシア地方のハムレットでは、NPCから海賊たちと良好な関係であることを伺わせる話を聞くことができる。

リムサ・ロミンサ国家元首であるメルウィブ提督海賊出身であるという点は、リムサ・ロミンサ周辺の勢力図や海賊、ひいてはリムサ・ロミンサという国を理解する上で見逃せないだろう。

海賊=悪」というのは、襲われる商船主や、国益のために取り締まる側のバラクーダ騎士団の論理であり、リムサ・ロミンサで生活する上で妥当な考え方ではないだろう。

海賊勢力の一覧


勢力名が不明な海賊

歴史上・伝説上の海賊

関連項目

リムサ・ロミンサ】【バラクーダ騎士団】【メインクエスト(リムサ・ロミンサ編)】【サブクエスト(リムサ・ロミンサ編)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。