バラクーダ騎士団(ばらくーだきしだん)
都市国家リムサ・ロミンサの国防海軍。
海賊達の言動を見る限り、バラクーダ騎士団は武力組織であると同時に、立法機関であり、警察である。

リムサ・ロミンサは海洋国家であり、国家元首は提督都督)と呼ばれているが、これは「バラクーダ騎士団の第一艦隊の提督都市国家を治める」といった慣例があるからのようだ。
裏を返せば「リムサ・ロミンサで国家機関と呼べるものは全てバラクーダ騎士団の影響下にある」とも言えるだろう。

最大勢力の称号

敵対する海賊からは「(うちの)首領様が提督になるとなぁ、俺のような首領様の右腕は そのままバラクーダ騎士……つまりは、お偉いさんになれるのさ。(アスタリシア号NPC「ヴェークビルト」の言葉)」と認識されており、バラクーダ騎士団とは特定の組織を指すのではなく「最大勢力の海賊が名乗る。称号であり権威の象徴のようなもの」と理解されているようだ。

海賊の言うことを真に受けてよいものかは不明だが、そうであるのなら、ひとつ歯車が違えば、

というリムサ・ロミンサがありえたのかも知れない。

黒渦団バラクーダ騎士団

組織図を見る限り、バラクーダ騎士団グランドカンパニー黒渦団の直接の下部組織となっている。
元々「黒渦団(Maelstrom)」自体、海軍第一艦隊の旗艦(Maelstrom)が母体となっているようで、当事者としてはなんら不思議はないのかも知れない。

都市国家リムサ・ロミンサの国防海軍。
有事の際は主力艦隊である第一~五艦隊が
黒渦団直轄部隊として行動。
支援艦隊である第六~九艦隊は通常任務にあたる
――「2011/11/08に更新されたグランドカンパニー特設ページの組織図」より

第一艦隊ガラディオン艦隊
第二艦隊緋汐艦隊
第三艦隊メルトール艦隊
第四艦隊青茫艦隊
第五艦隊灰海艦隊
第六艦隊シェルダレー艦隊
第七艦隊ビアナック艦隊
第八艦隊河川艦隊
第九艦隊翠浪艦隊

艦隊名は「ガラディオン艦隊」、「河川艦隊」を除いて全てエオルゼアの海域や諸島の名前となっているようだが、その海域と直接の関係があるかは不明。ガラディオンとは、都市国家リムサ・ロミンサが生まれるきっかけとなった伝説の建国船の名前。リムサ・ロミンサがある湾は「ガラディオン湾」と呼ばれている。

バラクーダ騎士団と銃術士ギルド

銃術士ギルドがあるコーラルタワーバラクーダ騎士団の重要拠点であると想像されるが、その関係はどうもはっきりしない。
国軍の受付といったものなのかも知れない。
銃器は公式にはバラクーダ騎士団が管理しているようだ。

関連項目

リムサ・ロミンサ】【黒渦団
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。