忍者(にんじゃ/Ninja)
ジョブのひとつ。

ベースとなるクラス双剣士であり、双剣を装備して双剣士になっている状態でソウルクリスタル忍者の証」を装備することでジョブチェンジできる。

はるか昔、乱世に生きる東方の民が
己の身と財を守るために編み出したという
忍びの技……忍術。
 
天の中、地の底、人の内に流れる気を用い、印を結ぶことで神秘を成すと伝えられているこの秘術は、はるか辺境の地に散在する隠れ里で密かに継承されてきた。もし、その術を体得することができれば、戦の流れを変える力を得られるだろう。
→ファイナルファンタジーXIV 公式サイト 忍者紹介ページ


ジョブ修得条件

必要レベルは双剣士のレベル30以上、格闘士のレベル15以上。
双剣士の状態でリムサ・ロミンサ(X:8, Y:16)の下甲板層内にいるNPC“ジャック”からオファーを受けられるジョブクエスト「月影の導き」をコンプリートし、だいじなもの「忍者の証」を入手することでジョブチェンジ可能となる。

尚、余談では有るが忍者を取得しておくと一部クエストのイベント時のNPCの会話に変化が発生する。

アクション

忍者ジョブチェンジすることで、双剣士アクションに加え、ジョブ専用アクションが使用可能となる。
ジョブ専用アクションを修得するには、忍者双剣士)が修得Lvに達して且つ、ジョブクエストをコンプリートする必要がある。
Lv名前ジョブクエスト
30天の印
忍術
月影の導き
35地の印新たな印
40縮地忍びの務め
45人の印奇妙な襲撃
50活殺自在雲晴れる夜に

使用可能な他のクラスアクションは、格闘士および槍術士

関連項目

ジョブ】【ファイター】【双剣士
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。