召喚士(しょうかんし/Summoner)
ジョブのひとつ。

ベースとなるクラス巴術士であり、魔道書(グリモア)を装備して巴術士になっている状態でソウルクリスタル召喚士の証」を装備することでジョブチェンジできる。

焔神「イフリート」、岩神「タイタン」、嵐神「ガルーダ」……これら蛮族勢力が呼び降ろした「蛮神」と呼ばれる存在は、エオルゼア諸都市にとって大いなる脅威となっている。
 
だが、太古の昔には、呼び降ろされた「蛮神」の力を奪い、性質を変容させることで、使い魔として使役する者たちがいた。人は彼らを「異形の獣を召喚する者」、「召喚士」と呼んだが、その存在は今や忘れ去られて久しい。
→ファイナルファンタジーXIV 公式サイト 召喚士紹介ページ

ジョブ修得条件

必要レベルは巴術士のレベル30以上、呪術士のレベル15以上。
巴術士の状態でグリダニア旧市街(X:10, Y:6)のアプカル滝の側にいるNPC“ヤ・ミトラ”からオファーを受けられるジョブクエスト「業火の召喚獣」をコンプリートし、だいじなもの「召喚士の証」を入手することでジョブチェンジ可能となる。

アクション

召喚士ジョブチェンジすることで、巴術士アクションに加え、ジョブ専用アクションが使用可能となる。
ジョブ専用アクションを修得するには、召喚士巴術士)が修得Lvに達して且つ、ジョブクエストをコンプリートする必要がある。
Lv名前ジョブクエスト
30サモンIII業火の召喚獣
35ミアズマバースト大地の召喚獣
40トライディザスター黒き召喚士の影
45スパー烈風の召喚獣
50エンキンドル邪道と正道

使用可能な他のクラスアクションは、呪術士および弓術士

関連項目

ジョブ】【ソーサラー】【巴術士