静者の撃(せいじゃのげき)
戦闘用アクションの一つ。
弓術士レベル22で習得。
リキャストタイム60秒。

次の攻撃の敵意上昇量を抑え、かつ獲得TPにボーナスを得る。
更に「猛者の撃」中は、「猛者の撃」の効果が終了する代わりに、その段階に応じたTPを得る。

発動後次の攻撃に限り敵意の上昇を抑えるアクション
弓術士(吟遊詩人)であれば、レベル32から静者の撃効果アップの恩恵を受けることができる。*1
多段WSや複数回攻撃の前に使用した場合は、最初の一撃にのみ効果が適用される。
猛者の撃の効果を上書きし、猛者の撃に上書きされる関係のため、両方同時に使用することはできない。

こちらは猛者の撃と違い、クラスであれば全クラスで、ジョブであればモンク竜騎士黒魔道士が使用できる。
敵意上昇量の抑制と獲得TPにボーナスを得られる為、主にダメージの大きいWSや魔法の前に使用することが多い。

弓術士(吟遊詩人)の場合は専用アクションである猛者の撃とうまく使い分けることでダメージを与えつつTPが稼げる・・・と良いのだが、猛者の撃で敵意を稼いだ頃には静者の撃の敵意上昇量抑制はあまり意味を成さず、猛者の撃効果終了時の獲得TPも1000に届かない、かつ猛者の撃によるダメージボーナスも終了している。
そのため、猛者の撃を切ってまで静者の撃を使用することはあまりないのが現状である。

関連項目

ファイター】【弓術士】【吟遊詩人
*1
獲得TP+50%
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。