吟遊詩人(ぎんゆうしじん/Bard)
ジョブの一つ。
吟遊詩人」と言えば、旅に生き、各地の酒場や宴の席で歌う者を連想するだろう。しかし、かつては弓の使い手を指して、そう呼んでいた。

古の弓兵は、戦場で弓の弦をつまはじき、詩歌を吟じたと伝えられている。恐怖心を払うため、勝利を祝すため、そして、死した戦友を弔うため……。かくして命せめぎ合う戦場で吟じられる詩歌には、人の魂を震わせる力が宿るようになったという。

→THE LOADSTONE~クラス&ジョブ より

LEGACY期の情報

ジョブチェンジが可能なクラス弓術士
吟遊詩人」というと、街から街へと渡り歩き、酒場や宴の席で余興のために歌う者のことを連想するだろう。
しかし、かつては弓を手に戦う者を指して、そう呼んでいた。
古き時代の弓兵は、戦場にあって弓の弦をつまはじき、詩歌を吟じたと伝えられている。
戦に臨む恐怖を紛らわすため、華々しい勝利を祝うため、そして、戦場に散った戦友を弔うため……。
命せめぎあう戦場で歌われる弓兵の詩歌は、いつの頃からか、仲間の魂を震わせる力を宿すようになり、時として戦の趨勢を左右するほどであったという。

ファイナルファンタジーXIV エオルゼアファッション コレクトブック02 (エンターブレインムック)より

ジョブ修得条件

必要レベルは弓術士のレベル30以上、幻術士のレベル15以上。
弓術士の状態でグリダニア(X:8, Y:5)の神勇隊司令砦(弓術士ギルド)内にいるNPC“ジョルジョー”からオファーを受けられるジョブクエスト「吟遊詩人の調べ」をコンプリートし、だいじなもの「吟遊詩人の証」を入手することでジョブチェンジ可能となる。

アクション

吟遊詩人ジョブチェンジすることで、弓術士アクションに加え、ジョブ専用アクションが使用可能となる。
ジョブ専用アクションを修得するには、吟遊詩人弓術士)が修得Lvに達して且つ、ジョブクエストをコンプリートする必要がある。
Lv名前ジョブクエスト
30賢人のバラード吟遊詩人の調べ
35厳命のメヌエット弓兵の戦歌
40軍神のパイオン時神の境地
45レインオブデス罪深き愚者
50バトルボイス命の賛歌

使用可能な他のクラスアクションは、幻術士および呪術士

関連項目

ジョブ】【ファイター】【弓術士】【FF11:吟遊詩人
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。