竜騎士(りゅうきし/Dragoon)
ジョブの一つ。
竜を屠る者……「竜騎士」。
建国以来、ドラゴン族との果て無き戦いを続ける宗教都市「イシュガルド」において、その言葉が持つ意味は限りなく重い。

ドラゴン族を倒す。その目的のためだけに発展した槍術は、硬き鱗に隠されたドラゴン族の急所を狙うため、独特の跳躍攻撃を生み出した。天高く跳び、槍と一体となって舞い降りる……その貫通力は攻撃の要となるだろう。

→THE LOADSTONE~クラス&ジョブ より

LEGACY期の情報

ジョブチェンジが可能なクラス槍術士
クルザスを領する都市国家イシュガルド」。
彼らが語り継ぐ建国神話によれば、千年の昔、新天地を求める長き旅の果てに、最初の移民団がクルザスに辿り着いたとき、かの地は悪しき竜「ニーズヘッグ」によって、支配されていたという。
このとき、激しい戦いの末に「ニーズヘッグ」を退けたのが、ハルドラスという名の若者だった。
彼こそが、竜を屠る者……最初の「竜騎士」である。
以後、クルザスの地に根付いた人々は、英雄ハルドラスの偉業を称えつつ、「竜騎士」の伝統を今に至るまで、伝え続けているのだ。

ファイナルファンタジーXIV エオルゼアファッション コレクトブック02 (エンターブレインムック)より

ジョブ特徴

攻撃特化型クラスである槍術士から、更なる攻撃手段を得て攻撃力が増し、空からの攻撃も可能。
瞬間的な物理攻撃に特化する反面、防御面は非常に脆くなる。
防具も防御力のある板金鎧、回避と攻撃スキルに特化された革鎧の二種類を相手と状況に合わせて着替える必要が有る。

ジョブ修得条件

必要レベルは槍術士のレベル30以上、斧術士のレベル15以上。
また槍術士クラスクエスト(Lv30)をクリアする必要が有る。
槍術士の状態でグリダニア(X:8, Y:2)の鬼哭隊屯所槍術士ギルド)内にいるNPC“オルトゥフェル”からオファーを受けられるジョブクエスト「目覚めし竜騎士」をコンプリートし、だいじなもの「竜騎士の証」を入手することでジョブチェンジ可能となる。

アクション

竜騎士ジョブチェンジすることで、槍術士アクションに加え、ジョブ専用アクションが使用可能となる。
ジョブ専用アクションを修得するには、竜騎士槍術士)が修得Lvに達して且つ、ジョブクエストをコンプリートする必要がある。
Lv名前ジョブクエスト
30ジャンプ目覚めし竜騎士
35ディセムボウル戦神の槍
40イルーシブジャンプ消えぬ爪痕
45リングオブタロン双竜の邂逅
50ドラゴンダイブ蒼の竜騎士

使用可能な他のクラスアクションは、格闘士および弓術士

関連項目

ジョブ】【ファイター】【槍術士】【FF11:竜騎士
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。