黒魔道士(くろまどうし/Black Mage)
ジョブの一つ。
はるか昔、あるひとりの偉大な女魔道士が編み出したとされる破壊の力「黒魔法」。人々は強大な「黒魔法」の使い手を、「黒魔道士」と呼び、畏れ敬ったという。だが、大きすぎる力は、やがて人々を滅びの道に誘うことに……。

今や失われたこの魔法を会得できたとしたら、眼前に立ちはだかる敵たちを、灼熱の業火で焼き尽くすことも容易い。

→THE LOADSTONE~クラス&ジョブ より

LEGACY期の情報

ジョブチェンジが可能なクラス呪術士
はるか昔……この世には「黒魔法」と呼ばれる術法が存在していた。
それは、一人の偉大な女魔道士が編み出したとされる、純粋な破壊の力。
強大な魔法の力を目の当たりにした人々は、「黒魔法」の使い手を「黒魔道士」と呼び、畏れ敬ったという。
だが、あまりに大きすぎる力は、やがて人々を滅びの道へと誘うことになる。
……長き時が過ぎ去り、「黒魔法」の存在を知る者も少なくなった頃、ウルダハの監獄に収監されていた罪人が、古に滅びたはずの「黒魔道士」を名乗り、動き出すのだが……。

ファイナルファンタジーXIV エオルゼアファッション コレクトブック02 (エンターブレインムック)より

ジョブ修得条件

必要レベルは呪術士のレベル30以上、格闘士のレベル15以上。
呪術士の状態でウルダハ商業層(X:4, Y:5)のアルダネス聖櫃堂呪術士ギルド)内にいるNPC“ヤヤケ”からオファーを受けられるジョブクエスト「黒魔道士と黒の石」をコンプリートし、だいじなもの「黒魔道士の証」を入手することでジョブチェンジ可能となる。

アクション

黒魔道士ジョブチェンジすることで、呪術士アクションに加え、ジョブ専用アクションが使用可能となる。
ジョブ専用アクションを修得するには、黒魔道士呪術士)が修得Lvに達して且つ、ジョブクエストをコンプリートする必要がある。

Lv名前ジョブクエスト
30コンバート黒魔道士と黒の石
35フリーズ時を告げし血
40フレア異郷なる友
45スリプガいざないの霧
50バースト黒魔法の導き手

使用可能な他のクラスアクションは、格闘士および弓術士

関連項目

ジョブ】【ソーサラー】【呪術士】【FF11:黒魔道士
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。