ブラビューラ(ぶらびゅーら/Bravura)
古の武器のひとつで、戦士専用大斧類
刃から柄までひとつの鋼鉄の塊から叩き上げたかのような無骨な大斧。

性能

ステータスは新生前のものです

ブラビューラ
RareEx
大斧類主武器
装備適正専用戦士
【必須】レベル50~
ダメージ値179
攻撃間隔4.3
DPS41.62
攻撃適正斬撃100%
物理攻撃力+30
物理防御力+30
リジェネ+5 敵視+50 ヴェンジェンス:リキャストタイム短縮
修理可能クラス鍛冶師
修理素材ダークマターG5x1
マテリア化不可能マテリア装着不可能

設定

アバラシア山脈の奥深くにある戦士の隠れ里には、かつて鍛冶場を守る一門がいた。彼らは溶岩で隕鉄を熱し、驚くほど強度に優れた大斧を作り出したと伝えられている。だが、既にその一門の血筋は途絶え、「ブラビューラ」の製法も失われてしまったという。
→「蘇る古の武器」より

名前の由来

bravuraとはイタリア語で「勇敢さ」を意味する。

逸話

根性版」の「エンディング」である「時代の終焉」トレーラーにおいて、FF14のムービーにおける主人公的位置にあるキャラクター(通称「ヒュラ戦士」)が振るっているのがブラビューラである。*1

他作品

FF11:FF11のレリック武器ブラビューラが最強クラスの両手斧として存在する。

関連項目

古の武器】【戦士
*1
ちなみにこのトレーラーの最後で「彼」がブラビューラを戦場に置いたまま「どこかへ行く」描写があり、後に公開された新生FF14の「A New Beginning」では武器を持っていないという描写がある。そのため、「あれはベッド産の武器だ」という説がプレイヤーの間で語られているとかいないとか。