時代の終焉(じだいのしゅうえん)
時代の終焉とは、旧FF14のサービス終了後にWeb上で公開されたトレーラームービー。
旧FF14のエンディングであり、新生FF14のオープニングでもある*1

旧FF14の主軸ストーリーである「第七霊災」シナリオにおける最終決戦と、その結末が描かれている。第七霊災シナリオの開始から2年間伏線が張られてきた衝撃的な展開と演出が相まって、内容は非常に評価が高い。
公開と同時に、トレーラーの解説文が各メディアに公開された。

BGMFF14のメインテーマ曲「Answers」
インゲームでフルバージョンを聞く機会がそれまで無かった*2ため、このトレーラームービーで初めて耳にした人も多いのではないだろうか。

インゲームではなくWeb上でのムービー公開とした理由については、解析による情報流出を防ぐため、およびなるべく多くのプレイヤーに同時に公平に公開をしたかったためと説明されている。
サービス終了当日は非課金状態でもログイン可能という特別設定や、最終日イベント「総力戦:立てよ冒険者!」の内容が非公開であったことからプレイヤーが多数イベント開催地へ集まり、サーバダウンやログイン障害が多発した。しかしインゲームでは従来の帝国兵襲撃と大差ないイベントしか発生しないまま予定時刻通りにサービス終了、Web上でトレーラーが公開された。
トレーラー自体は好評であったが、インゲームのイベントのお粗末さやサーバダウン、メインとなるトレーラーがWeb公開となることに事前説明が無かった点には批判が寄せられた。

関連項目

第七霊災】【総力戦:立てよ冒険者!

外部リンク

→最新ムービー「時代の終焉」の解説文を公開 - 4Gamer.net(ネタバレ注意)
*1
正確には時代の終焉トレーラーに後半部分を追加したものが新生オープニングとなる。
*2
サービス終盤、フィールド上でアレンジバージョンを聞くことができた。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。