戦士(せんし/Warrior)
ジョブの一つ。
アバラシア山脈に棲まう山岳民族は、歴史的に多くの傭兵を輩出してきた。大ぶりの戦斧を手にした彼らは「戦士」と呼ばれ、各地の戦場で活躍。

人が生まれ持つ闘争本能を目覚めさせ、獣性むき出しで戦う彼らは、驚くべき強靱さで戦い続けるという。
だが、都市国家間の紛争が絶えなかった戦乱期の終焉と共に、徐々に姿を消し、今ではその技の継承者も僅かしか存在しない。

→THE LOADSTONE~クラス&ジョブ より

LEGACY期の情報

ジョブチェンジが可能なクラス斧術士
アルデナード小大陸を東西に貫くアバラシア山脈
その北部にあるローエンガルデ族の山里は、かつて精強な「戦士」の故郷として知られていた。
人が生来持ち合わせている闘争本能を目覚めさせ、さながら獣のように雄々しく、猛々しく戦う彼ら「戦士」は、都市国家が乱立し覇を競った時代に、傭兵として脚光を浴びた。
ひとたび戦となれば、多くの陣営が「戦士」を自軍に加えんと、金銀財宝を積み上げたと伝えられる。
しかし、時の流れの中で忘れ去られ、今では「戦士」の戦技を継承する者も減りつつあるという。

ファイナルファンタジーXIV エオルゼアファッション コレクトブック02 (エンターブレインムック)より

ジョブ修得条件

必要レベルは斧術士のレベル30以上、剣術士のレベル15以上。
斧術士の状態でリムサ・ロミンサ下甲板層(X:4, Y:7)のアスタリシア号斧術士ギルド)内にいるNPC“ニール”からオファーを受けられるジョブクエスト「アバラシアから来た戦士」をコンプリートし、だいじなもの「戦士の証」を入手することでジョブチェンジ可能となる。

アクション

戦士ジョブチェンジすることで、斧術士アクションに加え、ジョブ専用アクションが使用可能となる。
ジョブ専用アクションを修得するには、戦士斧術士)が修得Lvに達して且つ、ジョブクエストをコンプリートする必要がある。
Lv名前ジョブクエスト
30ヴェンジェンスアバラシアから来た戦士
35アンタゴナイズ壁をぶち壊せ
40コルーション原初のマグマ
45スチールサイクロン腕くらべ
50マイティストライクいちばんの戦士

使用可能な他のクラスアクションは、剣術士および格闘士

関連項目

ジョブ】【ファイター】【斧術士】【FF11:戦士
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。