ヴィアンガ族(う゛ぃあんがぞく/Viangaa)
FFXIV Ver.2.0で実装が予定される新種族。
2013/04/01に公式BlogでプロジェクトマネージャーMよりリークされた極秘っぽい情報。

ルガディンを上回るパワフルさ
FFXIIのバンガ族(Bangaa)
エレゼンを上回るエレガントさ
FFXIIのヴィエラ族(Viera)
└──→邂逅←──┘
それは宿命
美しくも猛々しき野人
ヴィアンガ(Viangaa)
 
Ver.2.0【新種族】ヴィアンガ 決定版 文責:世界設定チーム
●コンセプト~アンケート結果から判明した2つのプレイヤーニーズに応えるために~
●外見的特長
ルガディンよりも体格はガッチリと強靭に、エレゼンよりも背が高く優雅に……
・肌や髪、瞳の色変更に留まらず、耳の長さ、鼻の長さ、そして股のふくらみを調整可能にすべし
 
●基本設定
エオルゼア北端の「不帰の海岸」(The Farreach)」の出身。
→そのため、学術都市「シャーレアン」に住んでいた者が多い。
・口が上手く商才がある。
→商談が得意である設定を活かし、すべてのショップで10%OFFで購入可能
・移動速度が速い
→通常の1.2倍
→ただし、体臭がやたらと獣臭いため、すべての生物に嫌われる
チョコボなど全マウントに搭乗不可。アクティブではないモンスターからも攻撃される
・弓術と魔術に優れる民である
→DEXとINTにボーナスがつく(バトルチームに要相談)
・保守的で、他種族との会話・交流を禁止する掟がある。
→チャットなどで他種族と交流すると、アサシンが送り込まれ、一生追い回される。
――→公式BLOG:新種族!!より――

公式BLOGには、そのままゲームで使えそうなヴィアンガ族男女のステキな設定画像も公開されている。
同ポストが将来にわたって閲覧可能であるかは不明。

種族の能力格差については、フォーラムにおいても大きく特徴を付けるべきか平板化するべきか議論が分かれている所だが、ともすれば調整のしやすさから保守的、あるいは均一化の方向に日和見勝ちだったFFXIVにおいて、「すべての生物に嫌われる」、「チャットなどで他種族と交流するとアサシンが送り込まれ、一生追い回される」など、画期的に突っ込んだ種族特性を持っている。

参考

発表翌日の2013/04/02に、同ページで

※こちらはエイプリルフールネタです!
 ただ…せっかくなのでこのまま残しておきますね!(4/2追記)

との追記があり、実装は見送られた(?)が、ユーザー圧力で将来実装されたり、NPCとして用意されていたりする可能性はなくもない……かも知れない。

世界設定ファンであれば、エオルゼア地図に記載されていたものの和名が不明だった"The Farreach"の和名がこっそり初登場したり当地とシャーレアンとの関連が語られている点にも注目したい。

関連項目

【種族】【不帰の海岸
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。