デコイ(でこい)
戦闘用アクションの一つ。
弓術士レベル2で習得。
LV50時消費MP280 効果時間60秒 リキャストタイム90秒

MPを消費して、1回のみ遠隔攻撃と魔法攻撃を避ける。

さらに、弓術士(吟遊詩人)であればレベル16からデコイ効果アップの恩恵を受けることができる。*1

遠隔攻撃と魔法を一度だけ回避できるアクション
オーガの範囲遠隔攻撃やインプの魔法放題なども回避でき、デコイ効果アップを習得すれば物理攻撃も回避可能になる為、さらに汎用性が増す。*2
が、イフリートのイラプション、モグル・モグXII世のメメント・モーグリなど一部回避できない技も存在するため過信は禁物。

余談


サービス開始から長らく

MPを消費して、1度だけ分身が攻撃を肩代わりする。

という、現仕様の強化デコイと同じ効果を持っていたが、使用率は習得クラスである弓術士すらほとんど使うことがない所謂死にスキルであった。

というのも、確かに遠隔攻撃、物理攻撃、魔法問わずに回避してくれるのだが、いかんせん「範囲化された技は一切回避できない」という弱点を抱えていたのが最大の原因である。
ソロで運用するにもデコイを使うならMPを一切消費しないフェザーステップストンスキンを混ぜた方が安定しやすい、パーティプレイで使うにも回避したい技は大抵が範囲技なので回避ができない・・・。
回避技を覚えた!と思って嬉々として使用したらインプの魔法放題を喰らいあえなく戦闘不能、などといった悲しい目にあった冒険者もいるのではないだろうか。

関連項目

ファイター】【弓術士】【吟遊詩人
*1
デコイで物理攻撃も回避できるようになる。
*2
注意していただきたいのは、デコイ効果アップが無ければホッグの猪突猛進のような物理範囲技は回避できないという点。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。