ストンスキン(すとんすきん)
幻術士の魔法。
習得レベル34。行動適正 剣,格,斧,槍,弓,双,幻,呪,巴,ナ,白,学。
距離30m。範囲0m。
リキャストタイムGCD。(Lv50時)消費MP266。

対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは対象の最大HPの(10%)18%分のダメージを軽減する。
効果時間:30分

幻術士で習得できるダメージ軽減バフ魔法。
クラスで使用した場合は対象の最大HPの10%幻術士白魔道士のLv36以降は18%のダメージを無効化するバリアを張る。

30分という長い継続時間ではあるが、ほとんどの場合ダメージを軽減しきって効果終了になるだろう。
不意の大ダメージに対する備えとして、普段から張っておくとよい。
が、戦闘中は若干長めの詠唱である為常備するようなものではない。

戦闘中に張る場合は特定のタイミングで来る大ダメージ技に合せてになる。
そのため、敵の行動パターンの把握が大事。

クラスにおいては効果は下がるものの有用。
HP回復がメインになるヒーラーと違い、若干の余裕があるナイトが自身または相方のダメージ軽減目的で使用したりもする。

上書きは無効化するHPのより多いものでされる。
が、アイコン自体は効果量に関わらず同じ為、戦闘中はともかく準備段階では白に一任したいところである。

PvPにおいては貴重な詠唱保持手段の一つ。
戦闘状態中では張りなおしをする余裕はあまりないが、フロントラインでは割と戦闘の合間の時間がある為、そうした時に積極的に張りなおしをしておきたい。

関連項目

幻術士】【ストンラスキン
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。