フェザーステップ(ふぇざーすてっぷ)
格闘士アクション
習得レベル4。戦闘用。
リキャストタイム60秒。効果時間15秒。

一定時間、自身の物理回避力を15%上昇させる。

HPは高いが防御性能が紙な格闘士モンクの唯一にして切り札的な防御手段。当たらなければどうと言う事は無い。
格闘士モンクの場合Lv14で習得する「フェザーステップ効果アップ」により回避力上昇率が25%に強化される。

常用するというよりは、思わずタゲを取ってしまった際の緊急手段として温存するスタイルが主流。
・・・まあ、低レベル時は重宝するが、高レベルになるとそもそも存在を忘れてしまっている人も多いが。

効果時間が短めなので、ソロ時と違いPTではここぞと言う時に的確に使用しないと、いざ攻撃が向いた際には既に効果が切れていると言う残念な事が多々有るので注意されたし。

槍術士キーンフラーリと同様に、余りに強力すぎた為に回避アップのみの性質に変更された背景を持つ。

行動適正

剣,格,斧,槍,弓,双,幻,呪,巴,モ,戦,竜,吟,忍

以下、レガシー時の仕様

自身の物理回避力を大幅アップし、回避成功時はMPを回復する。
時間経過、もしくは一度回避が成功すると効果終了。

格闘士は、レベル28で習得する「フェザーステップ効果アップ」でMP回復量が25%増加する。

MP回復量はレベル50・他クラスでおよそ150前後。
クラスで運用する場合は回避力アップの効果がメインとなるだろう。

格闘士においては、回避が必要となるヘイメーカーの発動補助に使うのもいいだろう。

関連項目

ファイター】【格闘士】【闘術】【ヘイメーカー
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。