ホークアイ(ほーくあい)
戦闘用アクションの一つ。
弓術士レベル6で習得。
効果時間15秒、リキャストタイム90秒。

自身の物理命中力をアップする。

単純に現ステータスの物理命中を一定時間上昇させるアクション
弓術士(吟遊詩人)であれば、レベル28からホークアイ効果アップの恩恵を受けることができる。*1
クラスであれば全てのクラスで、ジョブであれば吟遊詩人モンク竜騎士黒魔道士が使用できる。
が、黒魔道士で使う意味合いはまず無いため、ファイター用と見て問題ないだろう。

物理命中の上昇量についてはDEX等のステータスは影響せず、レベルに応じた量が上昇するようだ。*2*3
効果時間的にも、ダメージの大きいWSコンボ使用前に使うのが一番だろう。
効果時間こそやや短いものの、90秒のリキャストで指輪等より遥かに多い命中力上昇量を得ることができるアクションなので、アクションパレット内に入れても腐ることはまず無い。

関連項目

ファイター】【弓術士】【吟遊詩人
*1
物理命中力上昇量+50%
*2
レベル50の弓術士が使用して物理命中力+107、同レベルの幻術士が使用して物理命中力+71上昇したが、レベル35の槍術士では+44しか上昇しなかった。
*3
上述の結果を踏まえてみると、弓術士では「ホークアイ効果アップ」により命中力上昇量+50%が適用されている。そこで幻術士の+71に着目し、この上昇値に効果アップによる1.5倍をかけてやると106.5になりほぼ弓術士での数値を再現する。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。