スウィフトソング(すうぃふとそんぐ)
弓術士及び吟遊詩人専用アクション
弓術士レベル26で習得。
効果時間は3分。リキャストタイム10秒。

自身と周囲のパーティメンバーの移動速度をアップする歌。
敵対行動をした場合、およびされた場合に効果終了。

自身中心の円範囲に移動速度アップを付与。ただし、敵対行動を行う、もしくは受けると効果終了。

現在は削除されている、自身に移動速度アップの効果を持つ「ストライド」の後継といえるアクション
あちらは3分のリキャスト、30秒の効果時間だったのに対しPT全体にかけられる上効果時間3分と長いのが特徴。

移動速度の効果はギャザラーの探索スキルで付与されるクイックやモンクの疾風の構えで付与される移動速度と同程度。
効果範囲は他の歌と比べて狭いものの、PTメンバー全員に移動速度上昇をかけることが可能。
欠点としてモンスターから攻撃を受ける、もしくはモンスターに攻撃することで解除されてしまうため戦闘時には無駄にMPを消費するだけの歌になってしまう点。
そのため、街中や、インスタンスレイド・リーヴなどで移動時間を短縮する目的で使用されることが多い。

また、バトルボイスによる歌効果アップの影響を受け、移動速度がさらに上昇し、上記のストライドに近い移動速度を得ることができる。

歌に関する諸注意


全ての歌に共通することだが、FF11と違い吟遊詩人1人につき1曲しか効果が反映されない上、同じ歌は重複しない。

吟遊詩人一人でバラードとスウィフトソングをかける、ということはできない。そんな状況はまずないが・・・。

関連項目

ファイター】【弓術士】【吟遊詩人】【FF11:マズルカ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。