インスタンスレイド(いんすたんすれいど/instanced raids)
パッチ1.18(2011/07/22リリース)から導入されたバトルコンテンツの形態。


といったもの。

パッチ1.18の段階では「トトラクの千獄(ランク25以上用)」と「ゼーメル要塞(ランク45以上用)」の2つが実装されている。
これらはいずれもグランドカンパニーのクエストの中で参加する権利が得られる。
マップや仕掛けは固定であり、複数あるルートの選択によって展開や報酬に違いが出てくる。

パッチ1.21で、さらに2つのインスタンスレイド用ダンジョンが追加予定とされている。

インタビューにおいて、吉田プロデューサーからは「インスタンス化して、誰にも邪魔されない環境で、8人で徹底的に攻略してくださいという内容」のコンテンツ、と説明されている*1

語感からは「バトルコンテンツの名称」であると考えられるが、「インスタンスレイドで実際に突入するダンジョン」を「インスタンスレイド」と呼ぶのか、「インスタンスレイドダンジョン」と呼ぶのか、「レイドダンジョン」と呼ぶのかは定かでない。
今後の各国のユーザーの反応次第かも知れない。

インスタンスレイドは、開発段階では「レイドダンジョン」と呼ばれていた。

過去の情報

第13回 FFXIVプロデューサーレター(2011/07/08)において名称が「レイドダンジョン」から「インスタンスレイド」に変更された。

開発段階で使われていた「レイドダンジョン」という呼称については、他の有力MMORPGやローカライズの関係で様々な議論が起こった。これらの議論にいては「レイドダンジョン」項を参照。

関連項目

トトラクの千獄】【ゼーメル要塞】【インスタンス
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。