リヴァイアサン(りう゛ぁいあさん)
海神リヴァイアサン
サハギン族が呼び降ろした神であると言われている。

ガレマール帝国からは「蛮神」と呼ばれているものの一つであり、その名前は第六星暦の時代からしばしば聞く機会があった。

第七星暦に入ってサハギン族バイルブランド島に本格的に現れるようになり、いずれ冒険者としてリヴァイアサンと対峙する機会もあると予想される。

過去の情報

ゲーム中では蛮神の名前としてたびたび登場しており、サハギン族が崇める神であるとの情報がある(「サハギン族」項参照)が、サハギン族が未だ登場していないことあってか、実態は謎に包まれている。

2011/10/14の発表資料の中にリヴァイアサンの設定資料の画像がある。
「部位破壊」に関する設定も描かれていることから、おそらくは「蛮神バトル」として直接のバトル対象となることも具体性を持って検討されているものと思われる。
同文書には、サハギン族の設定資料もある。

旧14当時のリムサ・ロミンサのオープニングにFF11のリヴァイアサンを思わせる海蛇が登場しているが、公式には「シーサーペントである」とされている(リリース前にYoutubeで公開されたムービーでそのように言っている)ようで、これがリヴァイアサンであるという確証は得られていないようだ……が、まあ、リヴァイアサンだろう。

関連項目

蛮神】【サハギン族】【FF11:リヴァイアサン