民族

民族(みんぞく) / 逆引
エオルゼアに暮らす人々の分類。

プレイヤーとして使用できるものは5民族あり、民族はそれぞれ2つの部族に分かれている。
エオルゼア、あるいはFFXIV全体として「種族」という言葉は避けている印象を受けるが、英語では'races and clans'等と普通に使っている。

プレイヤーの選択できる民族はFF11のプレイヤーの取り込みを意識しており、FF11の種族とほぼ1vs1に対応する形を取っていたが、ルガディンの女性やミコッテの男性など、FF11では選択できなかったものに値する民族もある。

また、アウラという種族が拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」で実装されることが発表されている。

民族部族
ヒューランミッドランダー族
ハイランダー族
ミコッテサンシーカー族
ムーンキーパー族
エレゼンフォレスター族
シェーダー族
ルガディンゼーヴォルフ族
ローエンガルデ族
ララフェルプレーンフォーク族
デューンフォーク族

LEGACY期の情報

Triairy:
新種族の可能性についてプロデューサーの吉田を突撃してきました。
「新種族についてはすごく先の話になりますが、様々な改修も終わり、PS3のローンチも行い、
拡張というタイミングになったら、FFXIVの世界観に沿ったオリジナルの種族は追加していきます。
まずはPS3にあわせルガディン女など現在の種族で足りない性別を追加します。
そして、その次の段階として新種族を検討していきます。」
とのことでした。
新種族の情報を入手し帰ろうとしたところ、
「先はなげーなぁ・・・」とぼそっと呟き遠い目をしてました・・・。

→フォーラム:「FF11に無かったような新種族の実装」

関連項目

部族】【FF11:種族