巨艦進発!(きょかんしんはつ)
公式の読み物として旧the Lodestoneで紹介されていた読み物、「ハーバーヘラルド」の一つ。
旧the Lodestoneは閉鎖したため、現在は読むことが出来ない。
旧the Lodestoneは閉鎖したため、現在は読むことが出来ない。
グランドカンパニー特設ページ 更新 (2011/11/22) 編
巨艦進発!
メルウィブ提督号令を発す
我らが母なる海はすべての陸に通じ、我らが家たる船は遠き隣人の声を運ぶ。
さて、今週リムサ・ロミンサに入港した船は、どんな報せを届けてくれたのだろう?
港を泳ぐ最新の話題を、船乗りの情報誌『ハーバーヘラルド』が釣り上げる!
黒渦団、正式発足を発表!
「グランドカンパニー復古祭」と題して募兵キャンペーンを敢行するなど、設立準備を進めていた黒渦団が、このほど「宣誓式」を開催。メルウィブ・ブルーフィスウィン提督自ら式典にて、黒渦団の設立を正式に宣言した。
ちょっとしたハプニングもあった宣誓式の様子を、さっそくお伝えしよう。
嵐の中の出港
宣誓式の会場となったのは、ミズンマスト上層「アドミラルブリッジ」内の作戦指揮所。収容人数の関係で式典への参列は希望者の中から抽選という形になったが、その倍率たるや凄まじく「海賊王霧髭の隠し財宝を見つけるほうが楽」と囁かれるほど。幸運にもその栄誉に預かることができた市民たちは、普段は入ることができない政治の中枢の雰囲気に、皆一様に緊張した面持ちであった。
いざ式典が開始されると、メルウィブ提督その人が現れて颯爽と登壇。リムサ・ロミンサを建国船「ガラディオン号」にちなみ「巨艦」に例えつつ、市民に対して団結を呼びかけたのだ。
その最中、海賊らしき男が暴れる一幕があったものの、提督はこれを軽くあしらい、何事も無かったかのように悠然と演説を続けて見せた。荒くれ共が集う海賊団「シルバーサンド一家」を率いていた経歴は伊達じゃないってワケだ。さらに提督は、「我らの艦砲射撃にて帝国を撃破し、黒き渦へ沈めてやろう!」と熱弁。その勇ましい口上には、聴衆も拍手喝さいで大盛り上がり。
とはいえ、帝国はナメてかかれる相手じゃあない。あげくに巷には、「第七霊災」が近いとかいう不吉な噂さえ広まりつつある。問題山積のこの状況は、まさに嵐で時化た荒海の如しだ。いかにして、この荒波に耐えて突き進むのか、我らが女提督の「舵取り」に注目が集まっている。
ユマ・モルコット