グランドカンパニー復古祭(ぐらんどかんぱにーふっこさい)
LEGACY期に行われた公式イベントの一つ。
グランドカンパニーの創設が発表され、各都市には緊迫した空気が流れていると思いきや、ウルダハでは兵士たちが街路へと繰り出し、あまつさえ祝砲まで撃ち鳴らしている様子。彼の都市の経済誌「ミスリルアイ」の記事を、覗いて見ましょう……。

近年成立したグランドカンパニーを「千年余り前に存在したグランドカンパニーが再現された」ことから「復古」とし、エオルゼア都市軍事同盟の防衛条約審議会で開催が決定されたイベント。

公式設定の内容は、ミスリルアイの記事【グランドカンパニー復古祭、始まる!】の項目を参照のこと。

開催期間

2011年9月22日(木)17:00頃 ~ 10月17日(火)23:59頃

概要

各国内にNPCが追加され、グランドカンパニーのメンバーの勧誘が行われる。話しかけずともSAY範囲でグランドカンパニー事務局に行くよう声を掛けられる。

マーケットを除き、街全体がグランドカンパニー事務局BGMとなる。

事務局は大きな変化はなかったが、期間中限定で軍票交換品に花火が加わった。

patch1.19がリリースされた2011/10/05からが本稼動で、

といった要素が加わった。

参考

各国では紅蓮祭の露天(?)と同じ位置にグランドカンパニーが小屋を設置して団員募集を行なっているが、これを以って「紅蓮祭の運営を行なっていた公然の秘密組織ABUとの関係、ひいては冒険者ギルドの活動がグランドカンパニー設立に多大な影響を与えている」ことを読み取るべきであるのか、各国の一等地で貸し店舗やイベント会場的なロケーションが限られるためにたまたま同じだったと見るべきか、サーバ運営の都合と見るべきかは不明である。

開催期間は2011/10/11までの予定だったが、2011/09に予定されていたpatch1.19のリリースが2011/10/05にずれ込んだことを受けてか、2011/10/17まで延長された。

関連項目

公式イベント】【エオルゼア都市軍事同盟
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。