Tenacitie(てなしてぃ)
リーヴクエストのタイプの一つ。
また、Tenacitieのリーヴクエストを示すギルドリーヴプレート

ギルドリーヴプレートエオルゼア文字で「Tenacitie」の表記がある。
公式な名称は不明。

概要

コネクト!オン誌2011/05 p22-p23の特集「ギルドリーヴプレート研究」によれば。
Tenacitie(不屈)
エピソード聖ノルベロの追撃行(Saint Norvello's Quarry)
とされている。
リージョナルリーヴの「傭兵稼業」で比較的多く見られるタイプであり、森の中のエレゼン弓術士が描かれている。聖ノルベロのエピソードにはチョコボが登場している。若干見づらいが、黄色のチョコボに騎乗していると考えてよさそうだ。

リーヴクエストの傾向

Tenacitieのリーヴクエストは、ギルドリーヴプレートに、

任務概略ターゲット
魔物 x 数

といった表記があるが、任務内容は「魔物の数を減らせ」ではなく「魔物を一掃せよ」、「足取りを追え」といった説明がされている。

ターゲットはパーティを組んでおり、パーティが最後の一匹になると突然逃亡を開始、逃亡先に新たな魔物が沸く、といったことが何度か繰り返され、リーヴプレートに書かれた指定数では済まないことが経験的に知られている。逃亡回数は少なくとも各リーヴクエスト毎に決まっているようで、延々と戦わされることはないようだ。

他のリーヴクエストと比較すると、

  • リーヴプレートを見ても、何体と戦えばよいかわからない
  • 初見ではいつ終わるかわからず動揺する
  • 取り逃がすと、逃がした一匹とPOPした魔物にアクティブな状態で待ち伏せされる。逃がさず仕留めれば、有利に戦える

といった点が特徴と言える。

追撃中にアクティブな魔物と接触したり、範囲攻撃で関係ない魔物を引っ掛けるなどということもある。
逃亡経路は決まっているようなので、逆にプランは立てやすいと言えるかも知れない。
逃げ出す敵に驚き戸惑うこともあるだろうが、Tenacitieタイプのリーヴはランダム要素は少ないので、「最後の一匹は逃げ出すから範囲攻撃で同時に仕留める」、「逃がした場合に備えて足止め可能なアクションのリキャストを温存しておく」等、対策があればよりよく戦えるだろう。

参考

Tenacitieは、英単語の「tenacity(粘り強さ)」に相当するものと思われる。

関連項目

リージョナルリーヴ】【傭兵稼業】【リーヴクエスト】【ギルドリーヴプレート
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。