ワープドアロー(わーぷどあろー/Warped Arrow)
弓術士が装備できる矢類の一種。
矢がなければまともに戦えない弓術士にとっては、ウェザードショートボウと同じく、もうひとつの初期装備的な存在である。

製作レシピは存在しないものの、三国どこでも1本2ギルで手に入る。他には各キャンプ酒保商人も販売している。

パッチ1.19以前は他の矢のレシピが煩雑*1であり、またダメージの計算式も現在のものと異なっていたため、ある程度ランクが上がった後もこの矢を使っている者が多かった*2

パッチ1.19以降はレシピが簡略化された他、矢にもダメージ値が設定され、弱い矢を使い続けるとそれ相応に効率が落ちるようになった。同時に弓術士自体の与ダメ性能も大幅に弱体されたため、素材狩りなどのケースを除けばこの矢の出番もかなり失われたといえる。
矢は財布が許す限り、レベルに合ったものを使用すべきだろう。

ワープド(warped)は「歪んだ」の意。ただし、命中などにデメリットがついているわけではない模様。

性能

ワープドアロー
矢類(携帯)
装備適正専用弓術士
【推奨】レベル1~
ダメージ値4

入手


関連項目

矢類】【弓術士】【ウェザード装備
*1
具体的には糸・にかわ・矢羽・アローヘッド・アローシャフトの5つ。いずれも中間素材に属し、これらを用意するのにもまた手間がかかった。
*2
実際、適正ランクの弓さえ揃えていれば、この矢だけでもさほど問題なくランク上げができた。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。