荒波を撃ち抜く弾丸/ネタバレ(あらなみをうちぬくだんがん/ねたばれ)
~「浮海月の厳穴」東の砂浜~
冒険者は、ディープシーアングラーの一群を退治する。

そこで、冒険者はある人物に遭遇する。

そこにいたのはバラクーダ騎士団員だった。
団員の名前はマリンという。

彼女によれば、
ブレイブハート号襲撃事件の証拠は海賊が回収し残ったのはガンケースのみだったらしい。
その中に入っていたのは拳銃「デスセンテンス」。
提督が懐に忍ばせている、
護身用の拳銃「デスペナルティ」に似せて作らせた特注の拳銃だそうだ。

この拳銃の持ち主は、マリンであるという。

彼女によればブレイブハート号襲撃事件はマリン自身が原因のようだ。
当初の計画では、断罪党の頭領「ヒルフィル」を抹殺することだった。
その意図は、提督の身を護る「デスペナルティ」のように
彼女自身もメルウィブ提督を助けたかったらしい。

事件当日、提督との秘密交渉という名目で
マリンはヒルフィルを軍船「ブレイブハート号」におびき寄せた。
しかし、その計画の裏をかかれ、軍船の甲板に海賊が押し寄せたという。

騎士団の仲間が次々と倒れていくのを目にし……マリンは己の愚かさに気付いたという。
そして、己が罪深さに怖れをなし、
海へ飛び込んだその時
聞き覚えのある銃声が響きわたったそうだ。

そこには、軍船にいるはずのないルウィブ提督がいたという。

<<冒険者の過去視>>
(船上にて、騎士団員たちが倒れている。そして対峙している二人がいた)
 ヒルフィル : ……「提督」とは、海賊たちの長。
  今の貴様は、海賊とは呼べぬものに成りはて、味方は屍ばかり。
  それでも決して、背を向けようとせぬか。
 メルウィブ : それが、リムサ・ロミンサを導く者の使命だ。
  信念を掲げた旗に背を向けるなぞ、海賊ではなく船虫よ。

 (笑いながら背を向けるヒルフィルに、提督は銃口を突きつける)
 ヒルフィル : リムサ・ロミンサの黒き船は、深紅に染まった海を行く。
  貴様の掲げる旗が、帆となり、風を捉えるならば……
  不動なるアスタリシアも動く日が来るやもしれんな。

 (メルウィブ提督は銃を納め、立ち去る)

コーラルタワー
ミナデーグは、ブレイブハート号襲撃事件の真相を把握したようだ。
それと同時に、提督の行動力に驚嘆した様子だった。

冒険者は、ミナデーグに「デスセンテンス」を渡した。

マリンは襲撃事件後、罪を悔いて身を隠していたことを伝えた。

ミナデーグによれば、提督はマリンの忠誠心を信用しているので、
今回の襲撃事件について調査を進めなかったのではないかという。

ミナデーグ : メルウィブ提督は、グランドカンパニー黒渦団」設立を迷われていた。
 これを後押ししたのは、ブレイブハート号でのヒルフィルとの直接対話。
 となれば提督は、マリンの行動に感謝しているだろう。
ミナデーグ : ……なあ、君。もし、マリンを見かけたら「戻ってこい」と伝えてほしい。
 二度目の入団式で、提督は彼女に「デスセンテンス」を手渡すだろう、と。

関連項目

荒波を撃ち抜く弾丸】【サブクエスト(リムサ・ロミンサ編)】【リムサ・ロミンサ】【】
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。