プロテス

プロテス(ぷろてす) / 逆引
幻術士の魔法。
習得レベル8。行動適正 剣,格,斧,槍,弓,双,幻,呪,巴,ナ,白,学。
距離30m。範囲15m。
リキャストタイムGCD。(Lv50時)消費MP266。

対象とその周囲のパーティメンバーの物理防御力と魔法防御力を上昇させる。効果時間:30分

幻術士で習得できる基本的なダメージ軽減バフ魔法。
クラスで使用した場合は物理防御力のみ上昇だが、幻術士白魔道士の場合はLv16にて魔法防御力の上昇効果が追加される。*1

30分という長い継続時間の為、とりあえず掛けておくといった魔法。
実質上これがかかっていることが基本になるため効果が実感しにくい面もある。
しかし、戦闘不能後の復帰時などで切れた状態で攻撃を受けると明らかに痛いのでそういった時にありがたみが分かる…かもしれない。

また、効果時間が長いが故に戦闘不能からの復帰時に切れていることを割と忘れがちになりやすい。
ヒーラー(特に白魔道士)時にはレイズ・リザレク後に掛けなおすことを意識しておきたい。

PvPにおいてはバフアイコンこそ付くものの、効果は発揮されていない。
その為、相手のバフ消去効果に対するデコイとしてのみ機能する。
学者で参加する際は臆さず掛ける、白魔道士の場合は上書きする必要はない、といった点も忘れずに。

だったのだが、パッチ5.0による大幅なアクション改修により削除。
ストンスキンプロテスも奪われ、大分ブーイングが起こったようだが…

関連項目

幻術士
*1
その際、バフアイコンも変化する