白魔道士

白魔道士(しろまどうし/White Mage) / 逆引
ジョブの一つ。
癒やしと浄化の力として編み出されながらも、人々の尽きぬ欲望のために乱用され、大災厄を引き起こした歴史を持つ「白魔法」。一度は、禁忌として封じられたが、後世、「グリダニア」の「角尊」たちの手で復元され、密かに継承されてきた。

その知識を正しく扱うことができたなら、どんな死地にあっても仲間を救うことができる、最後の希望となるはずだ

→THE LOADSTONE〜クラス&ジョブ より

ロールはヒーラー。

ベースとなるクラス幻術士であり、幻具を装備して幻術士になっている状態でソウルクリスタル白魔道士の証」を装備することでジョブチェンジできる。

回復面での特徴は、詠唱を伴いつつの大きい回復量といったオーソドックスなもの。
また、範囲回復にも長けており、歴代のジョブイメージと変わらないメインヒーラーである。
ただしヒールワークのほとんどに詠唱が絡む関係上、突発的にダメージを受けた際に若干回復の間が空く点は注意。
ギミックで大ダメージが確定している場合は、事前のストンスキンやダメージを受けるタイミングを想定しての先読み詠唱を心がけたい。

攻撃手段の追加はホーリーのみではあるが、かなり特徴のある魔法となっている。
範囲攻撃手段として求められる場合もあるので、こちらも意識しておきたい。

習得

ジョブの取得には、クエスト「偉人の後継者」をクリアし「白魔道士の証」を入手する必要がある。
「偉人の後継者」の受注には幻術士クラスクエストを完了する(つまり、Lv30の幻術士クラスクエスト「やっと、わかったよ」のクリアする)ことが必要となっている。また、受注条件には巴術士のレベルが15以上。
旧FF14白魔道士を取得していたキャラクターの場合、新生においてもジョブチェンジ自体は可能となっていたようだ。

アクション

白魔道士ジョブチェンジすることで、幻術士アクションに加え、ジョブ専用アクションが使用可能となる。
ジョブ専用アクションを修得するには、白魔道士幻術士)が修得Lvに達して且つ、ジョブクエストをコンプリートする必要がある。

Lv名前ジョブクエスト
Lv30神速魔偉人の後継者
Lv35リジェネ森の嘆き
Lv40ディヴァインシール角尊の誇り
Lv45ホーリー不埒者への報い
Lv50ベネディクション鎮撫の儀

また、他のクラスアクションとして、
巴術士ルイン, フィジク, ウィルス, アイ・フォー・アイ
呪術士サンダー, 堅実魔, 迅速魔
の中から選択したものが利用できる。
採掘師園芸師アクションも一部利用できるが実用性は謎。

LEGACY期の情報

グリダニアを導く「三重の幻術皇」は、優れた幻術士として名高い存在だが、彼らが古の「白魔法」の継承者であることは、あまり知られていない。
癒しと浄化の力「白魔法」。
かつて破壊の力「黒魔法」と対を成すものとして、世に均衡をもたらすために編み出されながらも、人々の尽きぬ欲望のために乱用され、大いなる災いを引き起こした歴史を持つ。
かくして一度は、禁忌の力として歴史の闇に葬られたのだが、後世、「角尊」たちの手で復元され、森を守る力として密かに継承されていたのである。

ファイナルファンタジーXIV エオルゼアファッション コレクトブック02 (エンターブレインムック)より

習得クエストの必要レベルは幻術士のレベル30以上、剣術士のレベル15以上。
幻術士の状態でグリダニア(X:2, Y:1)の碩労樹瞑想窟(幻術士ギルド)内にいるNPC“ソアレヌ”からオファーを受けられるジョブクエスト「白魔道士が導くもの」をコンプリートし、だいじなもの「白魔道士の証」を入手することでジョブチェンジ可能となる。

白魔道士ジョブチェンジすることで、幻術士アクションに加え、ジョブ専用アクションが使用可能となる。
ジョブ専用アクションを修得するには、白魔道士幻術士)が修得Lvに達して且つ、ジョブクエストをコンプリートする必要がある。

Lv名前ジョブクエスト
30神速魔白魔道士が導くもの
35リジェネ光のあとに残るもの
40エスナ続く明日を語るもの
45ホーリー瞬く希望を願うもの
50ベネディクション無垢より満つるもの

使用可能な他のクラスアクションは、剣術士および格闘士

関連項目

ジョブ】【ソーサラー】【幻術士】【ラヤ・オ・センナ】【FF11:白魔道士