ホーリー

ホーリー(ほーりー) / 逆引
白魔道士の魔法。
習得レベル45。行動適正 白。
距離0m。範囲8m。
リキャストタイムGCD。(Lv50時)消費MP532。

自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。威力:200
追加効果:対象をスタンさせる 効果時間:4秒
※PvPエリアでの効果時間:3秒

白魔道士のLv45クエスト「偉人の後継者」クリアで習得するアビリティ
自身の周囲の敵に無属性魔法ダメージとスタンを与える。

現時点(パッチ2.51)における白魔道士の数少ない範囲攻撃手段。
詠唱も若干長めではあるが範囲攻撃として高い攻撃力を持つ。
範囲スタンという側面もあり、スタン中にケアルラでタンクのダメージを回復したり、連続詠唱によって大ダメージを期待するといった事も可能。

インスタンスダンジョンなどにおいて敵を集めた上での連射を期待されることもある。
が、連射するのに夢中になってタンクを落としたりしないよう注意したい。

ただし消費MPもかなりなものの為、使いすぎによってMPを枯渇させてヒーラーとしての本分を果たせない事態にならないよう注意すべきである。

PvPにおいては主に範囲スタンとして、相手の足並みを乱すのが主になる。
相手が攻め寄せてこようとした時やこちらから攻め入る時などに、不意を付いての使用を心がけたい。
余談だが、クルセードスタンスが使用可能であった時期においては
専心・神速魔と合わせて範囲大ダメージ→頃合を見て迅速魔により瞬間ダメージ→大量撃破、といったことが可能であった。

旧XIVにおいては消費MPがタイラス装備時を除き、現行のフレアのように全消費であった。*1
その分威力も超火力であり、献身と合わせて2斉射して相手を撃滅するといった事も行われた。

変更履歴

パッチ2.1において威力が240→200に修正。

関連項目

白魔道士
*1
それまで全消費の魔法がなかったことと合わせて、ドラクエのマダンテのようだと揶揄されたことも。