学者

学者(がくしゃ/Scholar) / 逆引
ジョブのひとつ。

ベースとなるクラス巴術士であり、魔道書(コーデックス)を装備して巴術士になっている状態でソウルクリスタル学者の証」を装備することでジョブチェンジできる。

魔法文明が花開いた古の時代……バイルブランド島に「ニーム」という都市国家が存在した。
 
強力な魔法がもてはやされた戦乱の時代にあって、海兵を主力とする「ニーム」が独立を維持できたのは、軍学を修めた「学者」の指揮があればこそであった。使い魔「フェアリー」を操る学者は、傷ついた味方を癒やしつつ潜在能力を引き出し、小国の自由を守り抜いたと伝えられている。
→ファイナルファンタジーXIV 公式サイト 学者紹介ページ

ジョブ修得条件

必要レベルは巴術士のレベル30以上、幻術士のレベル15以上。
巴術士の状態でリムサ・ロミンサ(X:11, Y:6)のコーラルタワー斧術士ギルド)内にいるNPC“アルカ・ゾルカ”からオファーを受けられるジョブクエスト「学問ノススメ」をコンプリートし、だいじなもの「学者の証」を入手することでジョブチェンジ可能となる。

アクション

学者ジョブチェンジすることで、巴術士アクションに加え、ジョブ専用アクションが使用可能となる。
ジョブ専用アクションを修得するには、学者巴術士)が修得Lvに達して且つ、ジョブクエストをコンプリートする必要がある。
Lv名前ジョブクエスト
30鼓舞激励の策学問ノススメ
35士気高揚の策失われた記憶を求めて
40生命浄化法怨念の権化
45野戦治療の陣軍学式の治療法
50生命活性法次代の学者

使用可能な他のクラスアクションは、幻術士および呪術士

関連項目

ジョブ】【ソーサラー】【巴術士