刺突漁

刺突漁(しとつりょう) / 逆引
刺突漁は、漁師が「漁具類(副用具)=ギグ」を使用して行う採集活動。

漁具類(副用具)を装備し、浅瀬や草むらで光っている採集ポイントで行う。

刺突漁」可能な採集ポイントは、決められた範囲に集中して現れることが経験的に知られている。
本来的には「水中の魚をギグですばやく突き刺す漁法」であり、黒衣森採集ポイントは必ず小川にあり、独特の形状をしているので比較的わかりやすいが、ザナラーンラノシアのものは各種水場のほか陸上の草むらにあって、サソリ等が採れるようになっている。

刺突漁」が成功すると、その採集ポイントは必ず消失し、その近くに次の採集ポイントが必ず現れる。
この性質上、刺突漁ではギャザラーゴッドセンドが発動することはない。

一箇所で連続して刺突漁を続けると、成否に関わらずその付近では採集することができなくなる。この回数は、採集ポイントのGradeと採集を行う漁師のレベル(?)によって固定されている。

エリア内には、そういった場所が4箇所ほどあることが経験的に知られている。

刺突漁で得られるアイテム

patch1.22現在、刺突漁で得られるアイテムはThe Lodestoneで明示されており、以下の通りとなっている。
ビアデッドロックグラスバイパー
ホワイトスコーピオン
ラグワーム
ピルバグ
ブラウンカララント
スカルバレーボックスタートルメルトールゴビー
シーキューカンバー
ジャックナイフ
ブラウンカララント
ブラッドショアグラスバイパー
ボックスタートル
ブラウンカララント
シダーウッドタランチュラ
ホワイトスコーピオン
モスプパブラウンカララント
アイアンレイクタランチュラ
ブラックスコーピオン
ボックスタートル
ブラウンカララント
ブラックブラッシュ濁水グラスバイパーブラッドワーム
モスプパ
ゼブラゴビーブラックカララント
ドライボーン濁水グラスバイパー
ホワイトスコーピオン
ボックスタートル
ブラックカララント
ホライズンエッジ濁水ボックスタートルブラッドワームブラックカララント
ノフィカの井戸濁水サンドフィッシュブラックカララント
ハラタリ濁水ブラックスコーピオン
ボックスタートル
ブラックカララント
ベントブランチグラスバイパーアラガンスネイルパープルカララント
エメラルドモスボックスタートルアラガンスネイルパープルカララント
トランキルパスボックスタートルアラガンスネイルパープルカララント
妖精の火床濁水タランチュラパープルカララント
ナインアイビータランチュラ
ダートフロッグ
パープルカララント
フィールド・オブ・グローリー濁水ゼブラゴビー
アラガンスネイル
ドラゴンヘッド濁水ゼブラゴビー
アラガンスネイル

参考

副用具による採集は、採集ポイントに接近したときに現れるメニューコマンドを実行して行われていたが、patch1.19からは、採集ポイントがターゲット可能(「????」が表示される)になり、「ターゲット、接近、実行ボタン(PS2のDualshockで言えば○ボタン)」と、より直感的な操作で行えるようになった。
patch1.19a現在、旧来の方法でも採集できるので、周辺にMOBが多いなどターゲットが面倒な状況ではメニューから選択するのもよいだろう。

得られるアイテムは、patch1.19の大改修で刷新され、以後もレシピ追加に伴い若干の修正が加え続けられている。
また、サービス開始当初は洞窟等の「採集場所毎」に採集品目が決まっていたが、patch1.19の大改修で採集アイテム種が激減したことに伴い、実質上「水辺型ポイント」と「草むら型ポイント」の2種類に集束しており、大幅に単純化されている。

真剣に考え出すと「濁水」、「ミミズ」、「亀」、「カタツムリ」等、どうやってギグで採っているのかという話もあるが、「実は見えないところで収穫物を入れるビクなりバケツなりを併用している」等と想像で補うことはできなくもない。

関連項目

採集】【釣り】【漁師