アルバクの天眼鏡【エーテライト】(あるばくのてんがんきょうえーてらいと)
公式の読み物として旧the Lodestoneで紹介されていた読み物、「ミスリルアイ」のコラムの一つ。
the Lodestoneは閉鎖したため、現在は読むことが出来ない。

グランドカンパニー特設ページ 更新 (2012/02/16)

エーテライト

すべての生命の源、魔法の原動力、そして星の命脈とされる星気体「エーテル」。
ミコッテの神秘学によれば、我々が目で見て、手で触れることのできる「物質界」と重なり合うように、エーテルたゆたう「エーテル界」が存在しているという。
海に海流があるように、「エーテル界」のエーテルもまた絶えず流れている。これが大地を流れる「地脈」と呼ばれるものだ。

かつて、古の人々は、「地脈」の流れが集中する場所に、エーテルの結晶たる「クリスタル」でできた魔法装置「エーテライト」を設置することで、定点間転送網を築き上げた。
長らく、「エーテライト」の製造技術は失われていたが、救世詩盟からの技術協力を受けつつ、復元が試みられているという。どうやら、防衛体制強化の一環として、都市内に転送網を構築する計画のようだ。

関連項目

アルバクの天眼鏡】【ミスリルアイ】【ハバク・アルバク
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。