ドラヴァニア(どらヴぁにあ/Dravania)
エオルゼア北西部、アバラシア山脈の西端に位置し、クルザス地方から見ると北西に当たる。
北岸は緋汐海、西岸は蒼茫洋に面する半島状の地方。

都市国家シャーレアンがあることで知られている。

エオルゼア全図において「空を飛ぶ竜」のようなものが描かれているのが目を引くが、飛空戦艦アグリウスモードゥナに侵攻した際にはドラヴァニアから多数のドラゴン族が飛来したとされている。

クルザス地方の北西部に衛兵に封鎖されたトンネルがあるほか、エオルゼア全図では南岸に港らしき印が描かれていたが、旧14に於いてはついにプレイヤーが立ち入ることはできなかった。

参考

エオルゼア全図に記述があることから、サービス開始以前から「その存在、シャーレアンのある地域、と竜に関連する地域らしい」ということはわかっていたものの、長らくカタカナ表記が確定できなかった。
公式サイトが新生対応するに至り、エオルゼア全図の表記と公式サイトのモードゥナ紹介ページの記述「西方の"ドラヴァニア"地方より、 多数のドラゴン族が飛来」を照らし合わせることで、「シャーレアンがあるのはドラヴァニア」と確定できたと考えてよいだろう。

関連項目

緋汐海】【蒼茫洋】【シャーレアン】【ドラゴン族】
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。