道化の饗宴(どうけのきょうえん)
パッチ1.20にて追加された、善王モグル・モグXII世討滅戦に関連するクエスト。

依頼者はグリダニアアプカル滝(X: 6, Y: 2)にいるルイゾワ。
発生条件はサブクエスト「盟主ルイゾワの秘策」をコンプリートしていること。

アプカル滝」のほとりにいて、「救世詩同盟」の盟主ルイゾワ・ルヴェユールより、黒衣森に張られた、不審な「結界」の奥へ姿を消したモーグリ族の救出に力を貸すよう、頼まれた。
「結界」を解くには、5種類の「印の刻まれた要石」が必要だという。
黒衣森の南西、「紅の樹帯」付近に潜む5体の屈強な魔物より、5種類の「印の刻まれた要石」を集め、紅の樹帯の南にて待つモーグリ族「プクア・ピカ」に渡そう。

このクエストを受けないと、善王モグル・モグXII世討滅戦終了後にモーグリ武器及び、交換アイテムであるクポの実のお守りの入手権利を得ることができない。
報酬は経験値~5340。*1

ここで登場する5種類の印の刻まれた要石は下記のNMを倒すと*2、クエストを受注しているパーティーメンバー全員が入手できる。*3

名称種族だいじなもの
クィーングーグーレミュー実の印の要石
ブアタボア芽の印の要石
カプリシャスキャシーモルボル枝の印の要石
スパイトフルスプリガン葉の印の要石
グレートオークトレント幹の印の要石

また、パッチ1.20aにて「無印の要石」が追加され、無印の要石2個を所持していない要石と交換できるようになった。*4
無印の要石をドロップするのは紅の樹帯周辺に出現するアノール、ギガントード、スカウトヴァルチャー、ブラックウルフ、スピンディグル。
さらに上記のNMが10個のセットをドロップする。

余談

クエストのお邪魔MOBとして追加されたガーディアントレントに絡まれると、遠隔攻撃であるまつぼっくり爆弾をもらえばクラスに関わらず9999ダメージを受け即死する。
そのため、実装直後は感知方法を知らず走り抜けた結果ガーディアントレントに絡まれ、プレイヤーが目の前で散っていく様が多く見られた。
が、ガーディアントレントの感知以外にもスピンディグルなどアクティブモンスターがプレイヤーを感知した際に、ガーディアントレントもリンクする仕様であった。
その為トレントの感知を避けて歩いても、視覚感知の敵に絡まれてガーディアントレントがリンク、PTが半壊するどうしようもない事故が数多く発生、PTを解散しNMと戦う直前にPTを組みなおすとった対策を取るパーティも数多く出たが、あちこちでまつぼっくり爆弾が炸裂しさながら戦場のようであった。*5

パッチ1.20aにてスピンディグル、スパイトフルがリンクしないようになり、かつモンスターの配置に変更が加えられ事故はかなり減少したが、ガーディアントレントの脅威は未だ健在である。

関連項目

モーグリ】【サブクエスト
*1
報告時のクラスのレベルが45未満だと減少する。
*2
全NM共通して討伐後5分ほどで再POPする。
*3
戦闘に参加していても入手できるが、紅の樹帯周辺にいなければ入手できない。
*4
ただし、一度道化の饗宴をコンプリートしなければ交換することができない。
*5
グレートオークが出現する広場に行くのにスピンディグル、スパイトフル、ガーディアントレント、アノール、等視覚感知聴覚感知のアクティブモンスターだらけの通路を通らなければならない、などどう足掻いても何かしらの感知に引っかかる凶悪な配置がなされていた。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。