都市転送網(としてんそうもう)
グリダニアウルダハリムサ・ロミンサの3都市に於いて、各都市内及び都市近郊での短距離輸送を行うことに特化した軍事用輸送網。

各国グランドカンパニーシャーレアンの技術者の協力を得て構築したとされており、「転送網パス」を持つ者のみを転送する。

エーテライトを小型化したような形状をしており、詳細は語られないが同様の技術が使われているものと想像される。

利用許可証である「転送網パス」はグランドカンパニー軍票と引き換えに発行されるものであり、その入手条件から都市転送網を利用できるのは原則的には上等兵以上の各国グランドカンパニー所属員だけであるが、パスの不正取引が横行して問題とされている。

参考

patch1.21で実装された。
各都市の商店街付近にいるキキルンから、軍票4000もしくは40万ギルという高額なギルを渡すことで入手できる。
3都市全てをコンプリートするか、使用する施設に応じて入手する都市を絞るか、プレイスタイルに合わせて選択すべきだろう。

余談ではあるが、これと同時期にゼーメル要塞トトラクの千獄にて入手できる装備品と、ウラエウスドドレグレートバッファローエルダーモスホーンを除いたフィールドNMがドロップする特定の装備品を軍票に交換することができる「分捕品調達」が追加されている。
特に、ゼーメル要塞では道中の箱から出る装備品で最低でも600、クリア時の宝箱から入手できる装備品は最高1600もの軍票と交換ができる。
少人数PTで挑む、タイムアタックに挑戦するなどの目的もかねて再度挑んでみてはいかがだろう?

関連情報

エーテライト】【グランドカンパニー
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。