銅刃団(どうじんだん)
ウルダハの武装組織。
商人たちが金を集めて組織した自警団。ウルダハ:ナル/ザル回廊やホライズンなど各地で犯罪者を取り締まっている。

→ファミ通コネクト!オン特設サイトより

LEGACY期の情報

不滅隊組織図によれば、砂蠍衆のメンバーである東アルデナード商会会長の「ロロリト」、ミラージュトラスト総帥の「テレジ・アデレジ」の影響下にあるようだ。

銅刃団は、バルサム小隊、オーキッド小隊、ロータス小隊という下部組織の名前が知られている。植物に関連した名称で統一されているのかも知れない。
ウルダハで発行されるギルドリーヴ銅刃団のオーキッド小隊が発注したものが多い。
バルサム小隊を名乗るNPCウルダハ斉民街の入口の警備を担当しており、ウルダハ国内が担当範囲ではないかと想像される。

ギルドリーヴの記述を見る限り、オーキッド小隊の担当地域はザナラーン全域にわたるようで、どのあたりが「小隊」なのかは若干の疑問が残る。
銅刃団は経験の浅い新兵を少人数のベテランが訓練がてら管理運用すると言った組織で、正規の団員はごく少ない、という理屈なのかも知れない。

不滅隊組織図では不滅隊作戦本部直属の戦闘大隊が銅刃団の教導に当たっているとされていると同時に協力要請を行っている。

銅刃団を名乗るNPCは軒並み「黒の鎖帷子」、「目を覆う黒のマスクの付いたターバン」、「曲剣」を装備している。
これらが制服として支給されているものと思われる。

関連項目

ウルダハ】【銀冑団】【鉄灯団
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。