芳しき海の男/ネタバレ(かんばしきうみのおとこ/ねたばれ)
ハーフストーン入植地
フェーヌ に自由都市「ラザハン」で売れそうな作物を尋ねた。
ハーフストーン入植地」ではブドウやオレンジがよく実るし、とってもおいしいと評判だそうだ。
しかし、今季は収穫前のものまで、すべて売約済みだという。
せっかく入植地を訪れたのだから、ということでフェーヌから「アルジクラベンダー」をもらった。
アルジクラベンダー」はかわいらしくて、いい香りがするらしい。
しかし、手入れにコツがいり、またリムサ・ロミンサでは人気がなくて作るのを止めようかと思ってるという。

~港~
アルドスキフ に依頼内容を報告する。
最初は、その報告内容にがっかりしたようだが、
アルジクラベンダー」を使った妙案を思いついたようだ。

アルドスキフ によれば、外洋航海に出ると、水夫は何週間も風呂に入れなくなる。
おまけに、防水タールや腐敗した食い物の臭いも加わって……
筆舌に尽くしがたい、キツーい混合臭がするという。
長年船乗りをやってると、その臭いが身体に染み付いてしまう。
それが原因で、嫁に逃げられたというシャレにならない本当の話もあるくらいだそうだ。

特に「ラザハン」では香を焚く習慣があり、匂いにはうるさいらしい。

この「アルジクラベンダー」でポプリを作り、
船内に置いておけば商談の場で、顔をしかめられることもなくなるはず、と彼は考えているようだ。

早速、開拓地に人をやり、ラベンダーを全部買い占める方針のようだ。
このリムサ・ロミンサ港を出入りする、全商船の船員相手に売るつもりらしい。

考察

本クエストは、パッチ1.18で実装された簡易施設
冒険者が訪れる動機付けのために導入されたクエストだと思われる。
同様のサブクエストは他にも設けられている。

関連項男】目

芳しき海の男】【サブクエスト(リムサ・ロミンサ編)】【リムサ・ロミンサ】【ハーフストーン入植地
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。