第2回 FFXIVプロデューサーレター

第2回 FFXIVプロデューサーレター(だいにかいふぁいなるふぁんたじーふぉーてぃーんぷろでゅーさーれたー) / 逆引
ファイナルファンタジーXIVのプロデューサー、吉田氏からのメッセージをプレイヤーに届ける広報活動。

the Lodestoneは閉鎖したため、現在は読むことが出来ない。

第2回 FFXIVプロデューサーレター (2011/02/01)

ファイナルファンタジーXIVをご愛顧いただいている皆さん、こんにちは。
2回目のプロデューサーレターをお届けします!

前回はスタートということもあって、文字量も内容も飛ばし過ぎて今後のレターの難易度を上げてしまった気がします……。しかも「浮かれ過ぎ!」とのお叱りの声も若干頂戴しています。すみません。
吉田のキャラとして、多少のノリは大目に見てくださいませ。

今回はThe Lodestone関連、コミュニティ関連のタスクを「アップデート項目」に加えました。
(本来は先週のレターで内容の予告するつもりで原稿を書いたのですが、直前すぎて更新ミスをしてしまいました。ごめんなさい)

というわけで、最新のアップデート項目はこちらです。

カテゴリアップデートタスクと概要作業中タスク今後予定されているタスク
クエスト/ミニクエスト初心者向けチュートリアルクエスト初心者向けチュートリアルクエストの随時考案と実装継続的なクエストの追加
エオルゼアの危機に関するクエストエオルゼアの危機に関するクエストの随時考案と実装継続的なクエストの追加
パブリックカンパニークエスト(仮称)3国(リムサ・ロミンサグリダニアウルダハ)へのパブリックカンパニー実装検討、パブリックカンパニーに付随するクエストの考案継続的なクエストの追加
ユーザーインターフェースログウィンドウのユーザビリティ向上マウスカーソルオーバー時のウィンドウ挙動修正-
→自動アクティブを廃止しウィンドウ裏のターゲット選択を可能にする
ログウィンドウの表示/非表示の自動化-
→一定時間ログ更新なければ自動非表示
各種ログテキストのテキストカラー割り当ての見直しログウィンドウの多重タブ化
→システム系テキストを明るくカラーカスタマイズ可能なログタイプを増やす
ASKウィンドウのユーザビリティ向上ページング処理の見直しリスク確認、同時表示項目数を増やせるように通信の見直しページング処理の見直し
(例:マーケットのストリート選択ウィンドウなど)専用ウィンドウへの変更
各種ジャーナルのユーザビリティ向上現在受諾中の全クエストとリーヴを同一画面に一覧表示を行うため通信処理の見直しリーヴを含めた改修続行
リストの表示項目を追加
テキスト表示部のスクロール処理全般の高速化、スクロール継続時に再加速機能ゲームパッド操作によるページ切り替え操作を追加
ウィンドウサイズとスクロールポジションの調整-
→リーヴの詳細表示画面は、1画面に情報を収める
プレイヤーキャラクタージャンプキー実装検討ジャンプ実装時のリスクを検討中リスク検討後に可能であれば実装
戦闘中のダメージ表現視認性向上プレイヤーキャラクターポップカラーとエネミーポップカラーの区分け-
ポップ文字列の表示位置が重ならないように調整-
→数値アニメーションをFF風に調整
マップ表示のユーザビリティ向上マップ更新情報の反映高速化処理検討高速化実装
その後、店舗などのマップ上表示項目を増やす。
コンパス・ウィジェット表示のユーザビリティ向上コンパス・ウィジェットへのカメラ視界範囲表示の実装クエストNPC方向の示唆表示など
カメラ処理のユーザビリティ向上カメラ距離の値を不用意にリセットしないよう変更カメラ距離の値をゲームパッドでも随時調整可能に
告知ウィンドウ関連の整理各種ウィンドウ表示位置の整理現状の汎用ウィンドウから専用表示に変更
戦闘時に邪魔にならない高さに、表示位置を画面上に修正
キャラクターターゲット操作性向上ゲームパッド使用時のターゲット選択処理をキャラクター属性単位(サークル)に切り替えられるように変更サークルのカスタマイズ性検討
ギルドリーヴ関連リーヴ情報のユーザビリティ向上リーヴ更新タイミングを表示できるようにコマンド対応-
ギルドリーヴ交換の際の情報追加-
ローカルリーヴ発行条件の見直しと調整継続調整
各種リーヴの報酬とバランス整理リーヴ報酬の見直しによって実行頻度の低いリーヴ有効化バランス調整後にリーヴの追加を再開
アイテム/製作/採集関連装備アイテムの消耗度調整装備アイテムの消耗頻度を低下させる方向で調整プレイヤー意見で継続調整
装備適正ランクの視認性向上プレイヤーキャラクターと装備適正ランクの差をアイテム名のカラーを変えることで一目で理解できるように調整アイテム名のカラー分け表示実装
→作業コスト割り出し中
装備適正条件の見直し一定ランク到達でしか装備できないアイテムの実装によるプレイヤー目標の提示順次適正条件変更アイテムを実装
バトル/クエスト戦利品のポリシー見直しバトル/クエストの戦利品や報酬で武器防具が手に入るよう変更順次クエストと共に実装
アイテムスタック数の最大値変更スタック数の上限を見直し、12→99へスタック可能なアイテムの増加リスク検討後に実装
採集アクションのテンポアップアニメーションスピードの調整による採集アクション高速化-
マーケット対応マーケットダウン障害の優先修正頻発するエリアダウンを最優先で修正対応中順次安定化対策を実施
アイテムサーチのユーザビリティ向上アイテム検索時に金額等の情報を追加アイテム名直接指定検索を検討
競売所の実装検討リテイナーシステムと競売所実装の方針を最終検討中方針決定後作業開始
バトルシステム頭部装備の表示OFF対応キャラクターのフェイス表示のため頭装備を表示のみOFFに-
パーティ編成時の獲得修錬値の見直しパーティバトル向けに獲得修錬値を向上-
敵視コントロール処理関連敵視コントロールアルゴリズムの見直し継続してアルゴリズム調整
クラウドコントロールアクションの再配置パーティバトル向けに状態異常系アクションの各クラス分配を見直し分配調整完了後にまとめて実装
モンスターパーティシステムの調整モンスターパーティの可変処理を実装/パーティモンスターのハイライトなど、視覚化での戦略性向上-
占有システムの根本見直し占有システムの根本仕様変更検討と処理実装占有システム変更後の修錬値関連の対応
モンスターパラメータの調整パブリックモンスターのパラメータ調整と報酬の見直し継続して調整を随時続行
獣人モンスターの追加獣人タイプのモンスターをパブリック/クエストとして配置クエストと並行して随時配置
モンスタースケールの見直しモンスタースケールの適正化-
ノートリアスモンスターの追加と仕様追加ノートリアスモンスターの追加実装クエストと並行して随時配置
パブリックモンスターのノートリアスモンスター化仕様を検討中仕様確定後に実装開始
アーマリーシステムバトルクラスアクション見直しアクションの効果内容を順次クラス固有の性能に調整ある程度の分量を一括実装
クラス名もしくはジョブ名の調整アーマリーシステムの根本見直しに伴うナイトモンク白魔道士など、クラスもしくはジョブ名の調整と変更随時仕様変更内容を告知
カンパニーシステムパブリックカンパニーの実装各国の首領が指揮する「パブリックカンパニーシステム」の実装随時仕様変更内容を告知
エオルゼアの危機に対抗するため、3国(リムサ・ロミンサグリダニアウルダハ)へのパブリックカンパニー実装随時仕様変更内容を告知
[NEW]
The Lodestone
公式フォーラムの立ち上げ日/英/仏/独 4言語対応で 3月上旬より試験運用試験運用の様子を見て、フォーラムの項目や機能を順次追加
その後、正式運用開始日を検討
日記への機能追加日記に対して「いいね!」を付与できる機能の実装-
テキストに文字装飾や他のアドレスへのリンクを追加できる機能の実装-
マイページでのお知らせ機能日記の新着コメントやフォロワーの追加などを、マイページトップに通知する機能の実装-

告知の通り、パッチ1.15aに入っているタスクも多数あります。
パッチが公開され次第、表を更新し、内容をどんどん追加していきます。また「30%と言わずに残りの内容も載せてほしい!」とのお声も頂戴していますが、検討や実装の目途が進捗したらキチンと記載しますので、引き続きThe Lodestoneにご注目ください!


さて、次回のレターでは「第2回 ファイナルファンタジーXIVプレイヤーズアンケート バトルシステム編」と題して、バトル関連の内容でアンケートを実施する予定です。どうぞ皆さんのお声をお聞かせください!

ではまた次回のプロデューサーレターでお会いしましょう! See you soon :)

ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクター 吉田 直樹

関連項目

プロデューサーレター