コラプス

コラプス(こらぷす) / 逆引
呪術士の魔法。
習得レベル15。行動適正 呪,黒。
キャストタイム即時。リキャストタイム2.5秒。(Lv50時)消費MP212。

対象に、無属性魔法攻撃。 威力:100

呪術士がLv15に覚える無属性の攻撃魔法。
無属性と聞くと『敵を選ばずに使える優秀な魔法』と思われがちだが、そもそもFF14では属性に対する絶対耐性を持つ敵が蛮神にすら存在しないため、その存在意義は正直微妙としか言いようが無い。*1
その上で威力その物もブリザドファイアの両者にかなり劣る上に消費MP燃費もブリザドに圧倒的に劣る状況である。

但し、無詠唱発動である性質から『弓術士のように走って逃げ回りつつ撃つ事が出来る』と言う他の魔法では不可能な芸当が可能である性質が有る為、意外とソロ時に愛用するプレイヤーも多い。

DPSを極めようとしているプレイヤーの場合は常にセットして、範囲攻撃等から逃れている間に攻撃をその間も途切れさせないよう使用するという徹底した使用法もあるようだ。

Lv24でコラプスの威力が稀に2倍に跳ね上がる特性が付く・・・が、発生率は推して知るべし、PT時に主力足りえるものではない。

尚、アストラルファイア及びアンブラルブリザードの両方の効果を受け、且つそれらを切る事が無い性質がある。

関連項目

呪術士】【黒魔道士
*1
無属性魔法が魔法防御の影響を受けない・・・と言う性質が有るのであれば脚光を浴びたかも知れないのだが、まあ思い切り影響を受ける。