DPS

DPS(でぃーぴーえす/だめーじぱーせこんど/damage per second) / 逆引
DPSとは「Damage Per Second」の略で「1秒あたりのダメージ」を意味する。
FF14におけるDPSは主に以下のいずれかの意味で用いられる。


ロールの分類としてのDPS

クラスジョブの分類において敵へダメージを稼ぐ、いわゆる「アタッカー」と呼ばれる役割である。
敵にダメージを与える花形職であり、クラスジョブの中で最も数が多い。その分、コンテンツファインダーでのマッチングは他のロールに比べ時間がかかることが多い。
DPS竜騎士モンクのような「近接DPS」と、吟遊詩人黒魔道士のような「遠隔DPS」に分類される。コンテンツファインダーでは基本的には近接DPSと遠隔DPSの両方が組み込まれるようにマッチングされる。

武器のステータスとしてのDPS

武器のステータスとしてのDPSは、武器の「D値」を「攻撃間隔」で割った値で示される。
例えばグラディウス(D値10、攻撃間隔2.5)のDPSは4.00となる。
WSの威力はこのDPSに依存して決まる。そのため「一撃が重いが遅い武器」も「一撃は軽いが早い武器」も武器として等しく価値を持つ。これはアーマリーシステムでは他クラスのWSを扱えることから、軽い武器を扱うクラスのWSを重い武器を扱うクラスで撃っても威力に差がでないようにするための措置である。*1
よく次項のDPSと勘違いされるので注意が必要である。

統計データとしてのDPS

戦闘中に与えたダメージの総量を、戦闘に要した時間(秒)で割った値。
主にrep等のログ集計ツールにて算出される。
アタッカー職のわかりやすい評価基準である一方、戦闘には被ダメージや支援行動の量など与ダメージだけでは測れない要素もあるため、過信・偏重は禁物である。

関連項目

DoT】【rep】
*1
→公式からの説明