猿猴九連掌

猿猴九連掌(えんこうきゅうれんしょう?) / 逆引
格闘士アクション
習得レベル50。闘術専用
リキャストタイム80秒。消費TP2000固定。
対象に物理9回攻撃。ダメージが低い。
コンボ条件:コンカシブブロー ボーナス:ダメージアップ

現状での格闘士モンクが最後に習得する格闘WS。
9回攻撃と強烈な多段攻撃だが、それぞれの威力はかなり低め。
HIT数がなかなか安定せず、ダメージにかなりムラがあるのが特徴。
とは言えきちんと当たればコンボ〆技としては平均的な威力で、裏拳始動なので狙える箇所も非常に多い。

全体モーションが長いのでタイミングを誤ると相手の特殊技の回避が間に合わなくて墓穴を掘ることもある。状況を考えて運用しよう。

命中が十分にないとミスが多発して威力が著しく下がるため、事前にホークアイを使用することが望ましい。
一段でも回避されれればフェイントの発動条件が満たせるため、一緒に入れておいて威力を補強するのもいい。

単品で使うと空鳴拳双竜脚に比べて大分威力が落ち込むため、コンボでボーナスを付加して運用するのが基本。
モンク限定だが、コンボを狙える状況にないときは消費TPが同じである双竜脚を使おう。


コンボツリー

裏拳(Lv10)コンカシブブロー(Lv50)猿猴九連掌
(Lv38)オーラパルス

関連項目

ファイター】【格闘士】【闘術】【FF11:夢想阿修羅拳