双竜脚

双竜脚(そうりゅうきゃく) / 逆引
モンクアクション
習得レベル45。モンク専用
リキャストタイム60秒。消費TP2000。
対象に物理2回攻撃。
コンボ条件:闘魂吸魔掌 ボーナス:追加効果「WS使用不可」

モンクレベル45クエスト「チャクラの波紋」のクリア報酬として習得できる。
カカト落とし→回し蹴りとアクロバットな動きで十字を描くモンク専用の格闘WS。
2段HIT時の威力が空鳴拳と並び威力が高く、消費TP2000なので単品でも運用しやすい。
聴覚感知のモンスターが近くにいてコンボのための移動が難しい時は心強い。

コンボ時のWS使用不可は効果時間こそ短いものの、NM発狂時の押し切り等、当てるタイミングを把握できれば非常に強力な効果。
WS使用不可が切れた瞬間に特殊技を使ってくることがあるので注意は必要。

静者の撃ブラインドサイド等との相性は空鳴拳のほうが良いので、状況によって選ぼう。

チャクラの波紋で戦うNM「アペプ」はソロだとレベル50でも非常に苦しい相手なので、同目的の人を募るか、お手伝いを頼んだ方がいいだろう。

参考

初出はFF11。
格闘スキルが225が達すると使用可能なSPWS。
詳しい内容については関連項目を参照されたし。
モーションは14とは異なり、十字は描かず初段で相手の足元の岩盤を蹴り上げ、二段目の回し蹴りで岩盤ごと相手を蹴り砕く。

双竜脚はSTR、VITによる修正値が優秀で、ステータスを高め、TPをフルに溜めて撃つと素晴らしい威力を発揮させることができた。
競合する技は同じく空鳴拳
状況によって捨拾選択していくと言う点は同じである。

また、アビリティ、WS使用不可の状態異常はFF11ではアムネジアと言うステータス異常に分類された。

コンボツリー

当身(Lv26)闘魂吸魔掌モ(Lv45)双竜脚
(Lv30)デモリッシュ(Lv46)空鳴拳

関連項目

ファイター】【格闘士】【闘術】【FF11:双竜脚】【FF11:アムネジア